がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【英語以外のお勉強】くもんのカード

丁度先日くもんのカードの記事を読ませていただいたので、書いてみようと思います。(追記 ポット様(id:pot-san)のブログトリリンガールの好日子の2018.9.1の記事取り組みも秋めいてきました!【俳句カード】を読んで書きました。俳句カードも欲しくなっちゃいました〜!)


先日、中古屋にてなんとくもんの漢字カードが300円!
これは!と思い購入。
試して見ました。


やってみて全部まとめて一気にやるにはちょっと多いようで飽きてしまいます。
少しずつお勉強のついでにやっています。
一面は絵と小さく漢字が、一面は大きく漢字が書かれています。
大きく漢字を書かれている面を見せて答えさせるにはまだ無理なので、絵の方でやっています。
ほぼ絵で予想して答えていますが。
あってるよとした上で漢字の面を見せて読みを読み上げています。


娘の小さい頃は、動物や恐竜や水族館の生き物のカードをフラッシュというほど早くないですが読み上げたり、クイズしたりしていました。
その時みたいにもうちょっと身近な感じで遊びとして取り入れられたらなと思うのですが、なかなか。
ちょっと暫くやってみようと思います。


ひらがなカードも比較的お買い得で手に入れたのでまた挑戦してみようと思います。


台風心配ですね。
学校、保育園も今の所お休みです。