がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【読み聞かせ、英語絵本】6/26より息子75回娘34回

新学期始まり殆どお勉強はできておらずですが、読み聞かせは新学期入ってからちょこちょこやっています。


今年の6月26日からミーテに記録を始めて7月19日から8月29日は夏休みで読まずで9月16日までで息子は75回読み聞かせしており歌は5回(歌は記録忘れ多い)、娘は読み聞かせ34回、歌は21回(歌は記録忘れ多い)。
ほんときまぐれにしか読んでなくてもこれだけ読んでるから(娘には殆ど読んでませんが)、ちゃんと毎日1冊でも読み聞かせしたらすごい数になるんだろうなと思いました。


以前は他のアプリに読書記録をつけていましたが、そのアプリが悪いわけじゃないと思いますがその時期はついついめんどくさくて辞めて、ミーテに変更しました。
ミーテにして読み聞かせの総数はわかりますが、洋書だけでどれだけかわかればなぁと思ったり。
登録数を増やして和書と洋書で分ければいいののですが(多分登録する子どもの数を洋書分増やせばできるかなと)、既に混じっているので今更やるのもなと。


今回の総数も最近また読み始めたORTやトラディショナルテールズで稼いだ感じであまり読み聞かせは本当はたりないのかな。


この連休もパパと娘が出かけました。
息子も一緒に行く予定がギリギリで嫌だと言いだしたので、実家による予定だった私は息子と実家へ。
お勉強道具を持っておらず何もしませんでした。
お姉ちゃんが誕生日が近いのでばぁばじいじから漫画を中古でたくさん買ってもらっており、それを読みまくっているのでお姉ちゃんも何もなし。
休み明けになってペースが戻せるのかな?と不安に思いますが、まぁしょうがありません。

あーDWEだけでもどうにかしたい。


今回誕生日プレゼントに中古漫画を購入してもらったのですが、実店舗だと安いんだなぁと。
もしかしたら通販だと立ち読みがないから本が綺麗だったり揃っていたり状態が凄く良いのかもしれませんが、うちは読めれば良いやだし歯抜けでも良かったのでかなり出費が抑えられました。
知育教材も結構出入りあるし、半分私の趣味である玩具集めも通えば出会いがあるし、小まめに通うと楽しいなと思いました。(通販も楽しいですけどね。)

 

お姉ちゃんが見たい漫画を探したと思ったら下が俺も欲しかったーとグズグズするので、自分のものはパパも行かないとなかなか見られませんが、最近古本屋で買った本で興味深買ったのは柳美里さんのファミリーシークレット。
丁度今日まで青春五月党の静物画の公演があったようですが、流石に見に行けなかったですが見て見たかったなぁ。
柳美里さんの他の作品も読みたいな。