がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【読み聞かせ、チャレンジ】娘61回息子109回(10/5現在)、チャレンジタッチの取り組み模様

読み聞かせ記録10月5日現在で娘61回息子109回になりました。
夏休み明けから週3から5日読んでいるようです。


仕事のある日は特に帰宅が遅いし、家事があるし、なかなか余裕がないのですがなんとかなんとか。
うちは週末から週初めまでもダラダラしているようで勉強にしろ読み聞かせにしろできてない日が週の半分です。


テレビを寝室に持ってきたのが失敗かなと思いましたがダイニングにある時もまだ見たい〜!!とギリギリまで息子は見たがったしそう変わらないかなぁ。
でも娘もつられてみてしまうのでやっぱり失敗かなぁ。
夜ガツっと家事をしてしまい勉強見たり早く寝かせたりができない日がちょこちょこあるのですが朝ギリギリまで寝たいのでやっぱり朝早く起きて家事やるのは難しいかなと。
大人の都合なのでよくないかもだし、朝に家事をやってみたらやってみたで上手くいくかもしれませんが。


また連休ですがどうなるやら。
連休で月曜日まで休みだと水曜日か木曜日までダラダラしそうです。


チャレンジタッチもメインレッスンは1週間かからず終わらしてしまいその後2日3日放置。
その後またちょこちょこやっているようです。
ただぐんぐん終わらせて身についているのかな?と疑問に思うのが余りのある割り算の文章題と四角を使って計算する(?)文章題。
宿題で出るとわかんないわかんないで、え!?つい先日チャレンジでやったよね?みたいな。
ちゃんと説明してあげて落ち着いて計算すればできるのですが。
インターネットからいくつか問題がプリントできるようなのでまたプリントしてやってみたいと思います。