がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【娘】最近のマイブームなど

最近娘は世界の歴史偉人伝を黙読したり音読したりしています。
欲しい伝記の学習漫画も出てきました。
かなり以前に中古で購入した学習漫画の伝記は読み聞かせ中です。
マリーアントワネットです。
あまりにも綺麗なのでバーゲン本で購入したと思い込んでいましたが中古だったようで、今欲しい伝記も中古で選べば良いやと。
他にも一人で読む時間が増えました。


また外で遊ぶことで学校のお友達と遊ぶことが増え、嬉しそうです。
親に似たのか人間関係が上手くないので、私も嬉しい限りです。
ただ色々とトラブルの原因になる?ということも遊びででてきて難しい限りです。


特筆するようなお勉強の取り組みはしてませんが、DVDを見るだけでDWE取り組みカウントされるなら楽しいし楽だと思ったようで、今週は3連続見れています。
チャレンジタッチも週4くらいでできています。
今朝も朝から11月号をダウンロードしたようで学習もしていました。
読み聞かせは週2から週4くらいですがORTなど洋書を読むのが減ってしまいました。


兎に角今は伝記がマイブーム。
色々与えてあげられたら良いなと思います。
図書館もまた行こうかな。


先日書いた簡単な恐竜図鑑についてはブックオフで中身を見たりしています。
中古だと知識がもしかして変わってる!?と思ったりするので、新刊書店も見に行ってみようかなと。
見たところで変わったところが私には分からないので最終的にはパパですが、中身の見易さの点を確認したいと思います。
いまのところはっけんずかんきょうりゅうは全部平仮名で少し幼いかなと。
NeoだったかMoveだったかも意外にシンプルだったので今一度新刊書店で見比べてみようと思います。
4・5・6歳のずかんえほんきょうりゅうのほんが見てみたいな。
ネットで見れますがもうちょっと中身を見たいので。
またゆっくり探したいと思います。