がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【娘、息子】ペースが戻ってきました【DWE】どう進めるか

ちょっとペースが戻ってきました。
チャレンジタブレットもやるように。
先々週はタブレットは10回やってますが、先週は2回。
そりゃそうだあんなけ熱あれば。


DWEは歌える歌を口ずさむ程度。
まだこっちは本調子の練習ではないです。


昨日は100均にばぁばと寄ったようですがテレビがないのでとうとうDVDを買ってきてDVDメイトで見てました…。
なんにもないならストレートプレイ見よう!にならないんだなぁ。


読み聞かせだけは熱でうんうん唸ってた時以外はだいたいできていました。
娘が126回息子が183回です。(6月終わりより。夏休み中は休憩)


息子は七田のプリントは気に入っているということはなくまぁ3枚なら一応やってやるという程度。
先日書店に行ったらすみっこぐらしの問題集やドラえもんの問題集を欲しがりました。
それでやる気が出るならと1冊購入してみましたがまだやってないのでどうなるやら。
かなり久しくプリント学習をしていません。
いつ頃か忘れたくらい…。
娘が小学生になり宿題が毎日出て、性格上絶対やらなきゃいけないと思い込んで苦しんだので、学習の習慣をつけないとマズイかなと思ったり。
娘は保育園時代はお勉強大好きだったのに小学生になって一気に嫌いになったので気をつけなきゃと思います。
負担にならないようにやらせなきゃもあるかな。


英語に関しては娘は日本語がいい!の強い拒否の時代があり一旦休憩し、息子も拒否の時代があり休憩し、現在娘はどちらかといえば英語の歌を歌ったりゲームしたりは好きで私より耳は完全に良いし私がわからないところを日本語で教えてくれるまでに。(といってもイエローくらいのことは流石に分かってないんじゃないかと思う。)
息子は…マイペースもマイペース。
嫌いではないようですが、練習もそうせず。
集中力もそんなにないので進まず。
今はたまぁにバースデーバースデー練習したり、お姉ちゃんと一緒にシングアロング聴いてめちゃくちゃですが口ずさみたまにバッチリの部分があってびっくりはするけれど。


今はテレフォンイングリッシュもストップで停滞中。
娘はABCのお友達に抜かされちゃうと焦っていますが、わかってないのにどんどん進むのもなと。
次はグリーンですがせめてステップバイステップを終わらせてほしい。
あとやっとDVD1本ちょっとになりました。
お友達に抜かされてモチベーション下がるのもなと思いますがここは私が揺れないことだよなと。


ステップバイステップは終わらすこと。
テレフォンイングリッシュは出来るところまで進めるけれど最後まで行かないけれどどうしてもキャップを欲しいなら挑戦はしてみる。
もし取れたとしても後からテレフォンイングリッシュのレッスンは進める。
ライムまではこの調子でも、それからは振り返ってテレフォンイングリッシュをする。
ただ先日単語課題だけはどんどん進めたら?とアドバイス頂いたのでそれはやろうかなと。


息子はとりあえずブルーの単語課題とバースデーバースデーを頑張ろう。


と考えてはみたけれどどうなるやら。