がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【娘、読書】読書と成長

最近娘は大きくなったので本なら大体買ってもらえるなと踏んでなのか〇〇って本欲しいー!といいます。
昔はまーったくなんにも欲しがらなかったのになぁ。
でも甘いので本だと買ってしまいます、だいたい。

今読んでるのは伝記とわけあって絶滅しましたです。
わけあって〜はリクエストを貰ったので購入。
やっぱりまた音読してくれました(笑)

わけあって絶滅しました。 世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑

わけあって絶滅しました。 世界一おもしろい絶滅したいきもの図鑑


昨日みたニュースで子どものスマホを覗いたらとんでもないアダルトサイトの履歴が!というのがあり、個室を作ったことで不安はありますが確実に自分で読む方の読書量は増えてるし良かったかなと思います。
まだ音読癖があるおかげでリビングに来て読んだりもあるのでちょっとは安心かなというのもあります。

先日小さなお子様には〜という注意文を見かけて何を思ったか私はもう小さなお子様じゃないよ!と言っていました。
まだお子様だよーと言っても違うよ!と。
ふと自分も9歳10歳でもう大人なのにめちゃ子供扱いするなぁと思った時期があったなと。
スマホのアダルトサイトとの問題もありますが、他に色々躓くことも沢山あると思うので支えられるか今からドキドキしてます。
というか今もできているのかな。

話は本に戻って、おしりたんていも新しいのがでてました。
最近おしりたんていはパパに読むのをお願いにしていましたが、やっぱり購入してしまいました。
早速昨日読み聞かせしていました。

おしりたんてい ププッ ゆきやまの しろい かいぶつ!?

おしりたんてい ププッ ゆきやまの しろい かいぶつ!?


あともうすぐで1年間なぜなぜクイズ絵本を定期購読したことになります。
そこで一旦辞めて何か別のものを購読するかと考えていましたが、子ども新聞を取ろうかなぁと少し考えています。
たまたま機会がありサンプルを貰ったので私やパパも目を通して娘にも見せましたがなかなか良いかなと。
娘がなかなかいーかもー、と言っていたことが大きいです。
1ヶ月500円弱。
毎月文庫本でも買ったほうがいいかなぁともパパは言ってましたが、自分で積極的に知ろうとしない分野も書いてあるのがいいかなぁと話し合いました。
とりあえず1、2ヶ月とってみようかなと思ったりしてます。