がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【娘息子、DWE、お勉強】勉強嫌いになってしまった娘

息子がプリント学習する時必ずと言っていいほど膝に乗ってくる。
英語の動画を見る時も。
歌のシーンでは膝でゆらゆら。


昨日は帰ってきてすぐプリントやる?と聞いてきました。
多分だけれど勉強は心地よいかそこまでいかなくとも嫌じゃないんだなと思います。
勿論テレビの方が好きだろうけど。


娘の時はどうしてたかなぁ?
保育園の頃は楽しくやっていたけれど、小学校入って宿題は絶対にやらなくてはいけないと思い込んでいたようなので私がいくらもうやらなくても良いよと言ってもギャー。
私も今より出勤日数が多かったので、段々余裕無くなってくるし悪循環。
チャレンジもやらないの?とか言わなくても、やらなくなったらさっさと辞めれば良かったと今では思う。
すっかり勉強嫌い。
保育園の時も楽しかったけれど気まぐれでちゃれんじをやっていたので勉強習慣がつかなかったのかな。
あと1年でもいいから転職が早ければな。(前の会社は良い会社でしたが勤務日数が多い。)
今からでもなんとかならないかなぁ。


DWEもなかなか取り組むのが難しいこの頃。
昨日も声かけましたが後でといいそのまま。
グリーン手前で止まってるからヤル気がでないのかな。
テレフォンイングリッシュの練習してみようかしら?
数回テレフォンイングリッシュやってその間にステップバイステップ終わらないかなぁ。
もしスムーズにグリーン取れたとして課題とステップバイステップとテレフォンイングリッシュのバランスを考えて進めないとまた空白期間ができてしまうかな。
ちょっと娘と話してみたいと思います。


今日は掛け流しはしているもののひたすら2人で遊んでます。
そういう時期なのかな?