がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【娘、息子の様子、DWE】遊び方、1日の流れ

取っ組み合って押してみたり蹴ってみたりパンチしてみたりして遊ぶのは子どもはみんなするのだろうか?
うちは女の子と男の子だけどごっこ遊びに組み込まれていることが多い。
その子によって男の子でも加減出来る子はいるのだろうが、学年が小さい頃は娘が男の子に手加減なくやられて、あらと思うこともあったけれどよく格闘(?)していたのでよくやるのかなぁ。
私は子どもの頃そういうことをしなかったので新鮮。


ごっこ遊びしながら取っ組み合いしていること多いですが、最近は帰ってくると娘は宿題→ユーチューブ、息子はお勉強かテレビ。
帰宅が早い日で息子がテレビ見てると3時間弱位私のフリータイム。
いいのかなと思いつつダラダラしている。
あ、洗濯やキッチン掃除していることもあるけど。


夕方お勉強しない日は、20時30分までにはお風呂を出て準備を済ませてお勉強をする。
昨夜は息子が夕方にお勉強を終えていたので、お風呂後は娘がステップバイステップをやることに成功!
週2回はやりたい。
息子もやりたがったが時間がなかったのでママ先生でテレフォンイングリッシュの練習をしたが、びっくりするほど理解していなかった。
挨拶も曖昧、指差してというのも理解せず。
英語が話せるとか話せないではなく、理解力自体が弱い気がした。
日本語では、おっそんな返しができるの!?ということもあるのでてんでダメということはないので凸凹?しているなという感じがする。
でも成長したらやるよ!(もしかして記憶ないけれど私が言っていたりしたのを聞いていて言っているのかも)と言っていた彼がこのところお姉ちゃんの影響でやる気ではあるので嬉しい。