がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【息子の様子、娘の様子】問題間違えて大泣きするのは。お習字ブーム。

息子、チャレンジナビの問題がわからないと何?と聞き、自分でやってご覧といい解いて間違えると大泣き。
昔の娘と一緒じゃん!とパパとびっくり。
当時大泣きする娘に心配でしたが内心なんでこんなに癇癪おこすんだろうと不思議に思ってもいました。
当時の私にそんなもんよ、弟も一緒だと言ってやりたい。


息子にとってチャレンジの方がしちだプリントより難しいものという認識があるようで(Aなので)しちだのプリントが1から10まで終わったら次届く?というのであるよでもチャレンジに変えるかもしれないけどというとえー!!嫌だこれ(しちだ)が良い!と言ってました。


Bプリントは既に購入してあるのですが、小学校の勉強は何で追っていこうかなぁ。
小学生1年のプリントをやるか、市販のをやるか?
2年生プリントはお姉ちゃんの拒否によりほとんどやらずに残っているので、1年生はBプリントと市販で2年生はお姉ちゃんのやってないプリントと思ったら2020年で学習指導要領が改訂されるのに伴ってリニューアルだそうで…。
ガーン。


最近またちょこちょこ点描写をやっているのですが、以前より線に勢いがある。
筆圧が上がったというより答えを確信しているというか。
まだまだはじめの方ですが以前だったら話にならないような問題もできるようになりました。


今日お姉ちゃんはチャレンジは1つやって、あとはプリントの裏に落書きしてユーチューブ見てました(笑)
おーい。
もうちょっと小さい子みたいについてやらなきゃ楽しくないのかな?
対策考えなくては。


最近の二人のブームは筆ペンで習字と絵。
只の裏紙に書いてます。
なかなか味があって面白いです。