がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【お勉強】ワーク追加【息子、DWE】レッスン初参加

今日、めいろ購入。
あと、すみっこぐらしのひらがな、カタカナワークも。
ちゃんと値段見ないで購入したから以外に値が張る事に少しびっくりしました。
でもまあ本人のやる気のあるうちはやらせてあげたいしと後付けですが自分を納得させました。(ほんとは1冊にすれば良かった!なんて。)
昨日も今日はプリントやってないじゃん!と私に言ってきて一緒に楽しく(私がかも)やりました。
DWEの取り組みもやりたかったのでストレートプレイを見ましたが、さすがお姉ちゃんは最後まで見る集中力がありました。
息子は途中でちょっと飽きちゃったかな。
英語動画やフラッシュはできませんでした。
アニメの映画(日本語)とか見ちゃうことがあるとDWEと英語動画やフラッシュの両方はできないようです。


ABC club息子初参加しました。
結果、私が参観したのが良くなかったみたいで自分を出せませんでした…。
あとで話したところやっぱりママが見ていると恥ずかしいことと言っていることがわからないから嫌と言っていました。
自分より先の色のキャップを被っているお友達を見てヤル気が出たようで、一緒に頑張ろうねというとモリモリがんばる!と言っていました。
じゃあ来週行ってみる?というとじゃあ行こうかなと言っていました。
レッスン中は緊張は固まった感じだったのに、終わって車乗った後窓を開けてハローと言っていたのを私は聞き逃さなかった(笑)
あ、本心はそこまで嫌じゃなかったなと思ったので話し合ってみました。
来週泣いたり嫌がったりしないといいな。
行かないとなったら頑固だからな。
レッスンを見て生徒さんがとても楽しそうで、先生もパワフルで素敵だなと思いました。
単語だけじゃなく英語でレッスンをするので先生のおっしゃっていることもみんなわかっていて。
息子はそこがネックのようで。
何を言っているかわかんないから嫌だといっていました。
わかんなくてもだんだんわかるよと言ったのですが、娘の小さい頃と一緒で失敗することを嫌がったり、負けることが嫌で娘の場合は泣きましたが息子は負けるほうがいいもーんとか言ってしまうタイプ。
困ったもんですが子供なんてそんなもんなのかなとも思うので、だんだんとでいいので慣れてくれればいいなと思いました。