がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【娘、息子の様子】最近の様子

最近の娘。


・お友達とよく遊ぶ
もうこれに尽きる。
やっとやっとです。
今までお友達がいなかったわけではないのですが、なんとなく帰宅後遊ぶことがあまりなく。
息子の影響もあるかなと思います。
息子が年長後期、帰宅後お友達と遊ぶことが多かったので(うち比)必然的に娘に任す事も多く。
で遊んでいると同級生が来たりして保育園生から小学校中学年くらいまでで遊んだりしてという感じのことがちょくちょくありました。
小さい子から大きい子まで一緒に遊ぶのはいいなあと思っていたのでこのまま続いてくれ!


・お勉強と遊びの両立が難しい
チャレンジタッチが習っていないところが出てくるようで、難しくて途中でやめてしまう事もしばしば。
他はなんとか学校でやってきたり、帰宅後すぐ終わらせたりするのですが。
遊びから帰ったらダッシュでお風呂入ってご飯食べて寝るしかできなくて。
それでもスマホゲームやyoutubeだけは遅くまで起きてやったりみたりしたがります。

 


・歯が立て続けに2本抜けました。
歯が抜けてからかなりしばらく抜けない期間が過ぎましたが、ここ最近2本抜けました。
指しゃぶりを以前していたので噛み合わせも気になるので矯正を考えた方がいいかなあと思いつつ、金銭的な面もあり悩み中です。
でも女の子だしなあ。


・体重がびっくりするほど減りましたが、すこしもどりました。
140センチくらい身長はあるのに23キロまで減ってしまったという!!!
おそるべし胃腸風邪。
3月の終わりから4月の頭まで家族全員やられました。
少し持ち直しましたが、あばらがしっかり見えています・・・。


最近の息子。


・よく食べる!
小学生に上がってびっくりするほどご飯を食べます。
迎えに行って一番に発する言葉が大体お腹すいたです…。
家族4人で夜、朝、私とパパと息子のお弁当で8合炊いて朝ごはんが足りませんでした…。
びっくり!
白米だけでなく、おかずもものすごく食べます。
なるべくシンプルな肉料理か焼き魚もしくはホイル焼きにしています。
一時期揚げ物をよく作る時期があったのですが確かによく食べますがこのままだとヤバイと思いなるべく和食中心にしています。
パパも昔からかなり食べるんですが、似たようです。
ちなみにパパは普段からよく動く仕事をしているので中肉中背です。
私見習え!!!


・アルファベットの描く練習を始めました。
前からAってこう書くんだよねーと言って自由に書いたりしていましたが、ちょっとずつ練習を始めました。
ひらがなの練習もしているので違和感はないようです。


・自宅学習をする習慣がつきました
今年に入ってなるべく続けるようにしてきましたが、最近は当たり前のようになってきたかなと思います。
最近書いている日記にもあるように、遊ぶこととのバランスが難しいなあと思っています。


・よく喋る
これは前からかもですが、もうずーーーーーーっとしゃべっている。
娘は一時期より落ち着いてきたかな。
でも2人ともママママママなので嬉しい悲鳴です。
いつまでそう言ってくれるかな。


最近の2人


・DWEの取り組みを一緒にできるようになりました。
今まではお姉ちゃんの宿題でやるっという感じでしたが、今は一緒にDVD見たり。
今やっているところがブルーということもありますが、2人で楽しくみています。