がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【DWE、お勉強】やる気があるのは母だけ!?

特別講座に行き今のところやる気がある私(子供は!?)
昨日早速トークアロングカードを通しました。
やってーというと嫌がるかなと思ったので息子には聞いているだけでいいよと言って私が通していきました。
一応1つ2つはリピートしてくれたものの他はいってくれませんでした。
でも嫌がることはなかったから良しかな!?


どちらかというと英語動画の方がよいようでそれよりすいかのてんとうむし飛んでくるのがいい!と。
???と思いましたがその動画はcocomelon。
英語育児ーももちゃんの子ども英語のモモママさんが記事で紹介してくれていたものをうちはどうかな?と試してみたらハマってくれました。
赤ちゃんとか子どもが出てくるのが子どもたちは大好きなのでもしかしていけるかもと多少の勝算ありで試してみました。
私は何かやりながら見ていることも多いのですが、子どもたちは真剣に(真面目に?)見ているのでこのねずみちゃんはあのバスを止めたねずみちゃんだ!だとかああだこうだと言いながら見ています。
以前娘がハマった動画で探検みたいな動物を見つけてみたいな動画を見ていたのですが(名前が出てこない思い出したら追記します)それは息子には難しく。
tayo the little bus も娘は大好きでしたが、息子はすぐ飽きていました。
今見たらどうかな?


息子にはシール作戦がとても効いているみたいで、今朝も起きて早々プリントやりたい!と言っていました。
英語のご褒美シールも貼れるのが嬉しいようで今日貼れるね!と嬉しそうに貼っています。


お友達と遊ぶ前にプリント類だけは終わらしますが昨日は遊び終わるのが遅くトークアロングカードやってとしたらなかなか寝付けなかったのもあり寝付いたのが22時近くになってしまいました。
遅いー。
子どもが勉強ばっかりつまんないやだとならないように帰宅時間後も自宅で遊ばせたり(相手の親御さんも了承済み)していましたが、やはり帰宅時間でスパッと区切らないと何にもできないなあと。


息子ではなく娘の話ですが、昨日は遊び終わってからディズニーとか(タブレット)ができないなら遅くまで遊んじゃダメだわ。遊ぶのはダメと言わないからやることはやりなさいというとわかったといいつつ娘涙目。
えーまじでー。
やはりいつまでって決めてやることやっていきたいと思う私ですが、子どもたちどう思うかな?