がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【息子 学校】学校での様子など

息子、未だに日にち感覚がないような…。
明日の次は明後日明々後日とちゃんと言葉で出てきたことが無いような。
次の日の次の日のような言い方なので、さりげなく言い直すと真似はするのですがすぐ忘れてしまうようです。


今GWですが、なんでかわかんないけれど学校行かないみたいという感じなので説明をしました。
GW明けにある学校行事などもいつあるんだよなど説明したらなんとなくわかったかなという感じ。


学校でも先生曰く先生の指示が分かっているかどうかは微妙とのことですがなんとか隣の子などを見ながらやっている様子。
1年生だからねみたいなフォローをもらいましたが、本当に大丈夫なのかなと。
今回の休み前に上靴はパパが学校にいったので持って帰ってきましたが、体操服はもってこず。
上靴など3足学校で使うのですが、先日失くして先生に探してもらいお電話をいただくという…。
他地方の友人学校では1年生は補助の先生がいるとのこと羨ましい。
やっぱ保育園のように補助の先生がいるか先生に気をかけてもらえないと置いていかれるかなという印象です。
 
ちょっと本気でやばいかもです。
入学前の学校訪問でも入学時の書類にも大勢への指示が通りにくいことは書きましたが、どうかなあ。
 


もし支援学級にはいったら手厚い保護でしか生きていけない気がしてそれはそれで躊躇してしまいます。
低学年のうちには補助してもらい徐々に補助輪が外れるようにできるようになるといいんだけれどな。
支援学級から普通学級になるのは難しいみたいなことも言っていたし。
なしではないんだろうけれど。


先生に連絡帳を書くか家庭訪問まで待つか悩むところです。