がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【漢字、娘】漢字のワーク

週末は本人が言わない限りお勉強はやるように勧めないのですが、金曜日娘がそこまで勉強嫌いかあとがっかりした出来事が。
夏休みまでに1年生からの漢字をテスト形式でやっていってできるまでやろう!と言ったら、夏休みは夏休みの宿題で手一杯無理〜とメソメソし出しました。
書き取りの宿題だってイヤイヤで書きなぐって読めないような字もあったりして。
先生に注意されない?と聞くとされないーと。
字が汚いと大人になって恥ずかしいよ、習字習うかどうかは自由だけれど自分なりでいいから丁寧に書こうねといっても、いいもーんで・・・。


たまたま今日整理しながら昔のプリント類を見たのですが、昔の方が丁寧に書いていたし点数もはるかに良い。
ついていけなくなっちゃったのかなあ。


兎に角漢字だけはやった方が良いかなと思います。
やった方がというよりやるべき。 
ということで、小学漢字1006の書き取りテストというテスト形式のドリルを購入しました。
学年ごとに分かれているらしいので1枚ずつ地道にやっていけばいいかなあと。
これはレビューにある通りコピーしてやっていこかなと思います。

でもこれ古い。

買ってから気づきました。


小学漢字1006の書き取りテスト (漢字パーフェクトシリーズ)

小学漢字1006の書き取りテスト (漢字パーフェクトシリーズ)