がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【娘、息子、呟き】娘反抗期?、息子平仮名苦戦中

娘、反抗期なのかもしれません。
今更気づきました。
家での勉強は漢字だけはなんとかやらせているのですが、それもハイハイやればいいんでしょ!てな感じで・・・。
でも勉強に関してだけで他はそんなに反抗的でもないし。
口の悪いのもあります。
口が悪いのは損だと思うので言うのですがなかなか治りません。
まあ四六時中キレているわけではないのでまあいいかと言う感じに思っているのですがなんか対処した方がいいのかほかっといた方がいいのか????


なんかんか言いつつ宿題もするし、漢字もやるし根は真面目かな。
そっと見守っておこうかな。


息子、ひらがな苦戦しております。
随分かけるようになったのですが、やっぱり早生まれ。
生まれつきが4月に近い子なら1年前に出来ているレベルかなあと。
でも早生まれで生まれつきも一緒の子でもっともっと完璧に出来ている子もいるから個人差かもしれません。
家庭訪問でも早生まれのこが遅れているくらいかなあと言われたので。
兎に角まずひらがなを完璧にと言われたので嫌にならないくらいに頑張っています。


英語は二の次になっています・・・。
日本語できなきゃねえ。
でも英語も諦めたくないのでストレートプレイでさえたまにしかみてくれないので、なんとか短い動画と読み聞かせ頑張っていきたいと思います。
昨日は探す系の本と久しぶりにちゃれんじイングリッシュのおおきなかぶを読みました。
動画が見る時間がなかったので残念。


つぶやき・・・仕事応募してみました。
結果待ちです。
病気のこと話してダメならダメなのでぼちぼち行こうと思います。
朝が今までより早い仕事なので採用されるされない関係なく早起きに慣れていこうかなと思っています。
日中うっかり寝てしまうと夜眠れないので眠くても眠らないようにしています。
できれば早く始まって早く終わる仕事にしたいなあ。
そろそろ貯金も使いたくないので早いとこ決めたいです。