がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【読み聞かせ】昨夜のよみきかせ

洋書読み聞かせ、張り切って4冊(少ない!!)計5回読みました。(6/19夜)
和書も1冊読みました。
その他歌の歌詞を読んだり、レシピ読んだり(インスタより)インスタ読んだりなどして寝かしつけました。
楽しかったです。
寝かしつけた時には充実感がありました。(私がσ(^_^;))


でも今仕事してなし家事もそうしていないからだよなあと思います。
時間(一人時間も)あるので余裕あるんだろうなあ。
余裕あるのにもかかわらずパパに家事手伝ってもらったり。
楽をしすぎ。
でもありがたいことにアルバイトが決まったので(研修期間はありますので気は抜けませんが。)これからが勝負です(!?)
病気のことを話しても採用してくれたので感謝感謝です。
仕事を辞めてから朝おきられなくなったの起きる練習をしていたのですが、今日やっと起きられました。
子どもたち送り出したら寝てしまいましたがσ(^_^;)
寝かしつけをするのを早めないと私が朝起きられないかもしれないのでこれからはみんなで早寝早起きだなあ。


寝かしつけでは読み聞かせの内容が少し難しかったりするとスーッと寝てしまうので、洋書絵本!と思ったのですが電気を消してしまったのでスマホでないかと探してみました。
すると無料のサイトが見つかりました。
Safari英語絵本 無料と検索すると一番上に出てきます。
3匹の子豚などをひたすら朗読。
元々眠かったのはありますがスーッと眠りに落ちました。
寝てしまうわけだし、絵を見てないので意味わからないかもだし息子の勉強になったかというと微妙ですが、私の音読の練習にはなりました。
分からない単語を何と無くで読んだり飛ばしたりして読みましたが、本当はちゃんと調べた方がいいのかもしれません。


それにしても楽しかった。
娘にも久しぶりに2人一緒に読み聞かせしましたが楽しそうでした。
和書は付録のたべものやさん しりとりたいかい はじめますを読みましたがとても気に入ったようであとでひとりで読み返していました。
そのあとスイッチがはいってしまったのか学習漫画を読んでいました。


なんとか読み聞かせ続くといいなあ。