がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【娘の様子、国語】4年生になって難しい

お姉ちゃん、4年生になって(勉強)難しいととうとう泣き出しました。(シクシク程度ですが)
聞いてみると国語の記述問題が全くわからないようでテストでも白紙でした。
数解いてわからない時は答え見てこう書くんだなと確認してもいいからやっていくしかないかも。
テストとかでなければお友達に教えてもらってもいいしと。(勿論先生に聞きに行くことも)
文章の内容はわかっており言葉では説明してくれるのですが、文章に書くと難しいようです。
もう夜遅いから寝なさいよと言ったのに難しくなったらほったらかしになっていた作文のドリルをやり出し・・・。
まあ今朝起きられたから良いのですが。


作文のドリル(チャレンジ)も大丈夫〜と言っていたので放置だった私も悪いです。
漢字はいい感じで進んでますが次は記述式かあと。
母も4年くらいから差が出てくるよと言っていたので(何故かは不明ですがσ(^_^;))気をつけてあげなければいけなかったなあと。


テストもう一度見返して復習しなくてはいけないなあ。
復習・・・全然してなかった・・・。
1学期ももうすぐ終わりに近づいて今更ですが、なんとか追いつきたいと思います。


早速作文のドリルを丸つけしましたが思ったよりちゃんとできていました。
良かった。
4、5月号がどこにあるかわからず丸付けできませんでしたが。
国語のドリルは漢字しか見たことなかったですが文章題のドリルをやった方がいいのかなあと思ったりします。
宿題も結構あるのでテスト形式の漢字と国語の文章題のドリルとでいっぱいいっぱいでしょうか?
理科生活は今の所いいようなので算数は国語の文章題と1日置きくらいでしょうか?
文章題のドリル探したいと思います。


私がちゃんと丸付けしてやらなきゃいけないかなあ。
4年生ならもう自分でできる子もいるのでしょうがうちはまだ無理なのかもしれません。


自転車の時間だけは確保してあげたいと思います。


テスト綴りを確認しましたが100点ではありませんがそんなに悪いかなあ?と。
私が子供の頃そんなにできなかったからかもしれませんが。
でも確かにもう一息頑張るといいよなあとは確かに思います。


さあ私も頑張りましょうか。
ってそういえば息子のテスト綴り確認していませんσ(^_^;)


あと、そういえば英語のテキスト(半分趣味)も買ったのですがやれる余地がなさそうです。
ま、いつか。