がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【娘、息子】息子、お姉ちゃんの二の舞に!?

お姉ちゃんは4年生になってやっと宿題だけは帰ってきたら速攻で終わらせて遊びに行くようになりましたが、息子はお姉ちゃんの二の舞でしょうか段々宿題の量にうんざりしてきました。
ものすごく多いというほどでもないと思いますが、本人にとっては嫌なんでしょうね。
プリントだって1年生の問題だからそう難しいことないと思うし問題数も数問。
たしかに計算カードはめんどくさいでしょうが。
音読・・・これもめんどくさいみたいです。


先日理由ありで休んだのですがそれからどうもおかしくなった気がします。
その頃からプリント学習もストップしたような。
違ったかな???


音読も途中まででいいか聞くので、うんざりしているのがわかったのでいいよといったら段落の初めだけをそれぞれかいつまんでちょろっと読んだだけで進めようとするので、それはいかんでしょと。
途中まででいいといったけれど飛ばしていいとは言っていないと言ったら、べそべそ、めそめそ。
別室に行ってしまいました。
別にそうギャンギャン怒ってもないし大きい声出してないし普通にダメじゃない?と言っただけなんだけれどなあ。
ダメとかいかんとかネガティブっぽい言葉使っちゃダメ???


今はiPadやってます・・・。
まあ確かに私の周りにはうわー勉強って楽しい!!!って子聞いたことありません。
でも!それなりに宿題をこなせる子は沢山います。
まだ一年生だもんなあ、なのか、もう一年生なのに!なのか私も分かりません。
娘は勉強は嫌いですが宿題はそれなりにこなすし、漢字も振り返って学習するようになったし、まあいいかなあと思っています。
それまでがなんでこんなに勉強を嫌がるのか分かりませんでしたが。(今もわからないけれど)
息子も4年になれば宿題をこなせるかもしれない。
まあ気長に見るしかないのかな。


それにしてもテストが帰ってきて国語が驚愕の結果だったのでなんとかしなくてはいけません。
これは平日では無理なので土日でなんとかしよう。
でもひらがなを書けていたし、答えを埋めようとしていただけ頑張ったかな。
国語はある程度は慣れないとわかんないだろうから。
娘もですがこれ以上ワークやドリルは増やしてもできないし、どうしたらいいんでしょうか。


あ、iPadアプリ開いたままで寝落ちしちゃいました・・・。