がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【ひらがな習得、英語、学校】息子のひらがなや英語の書き取り状況、先生とのお話

息子のひらがな習得の様子。
未だに鏡文字が多いです。
数字2なんかも鏡文字です。
反対だよーというと直してくれますが。
でも先生にも褒めていただきましたが字はお姉ちゃんより丁寧綺麗かもしれないです。


ABCのワークもはじめはなぞり書きするように私や先生に書いていただいていましたが自分で真似てかけるようになってきました。
意味は・・・わかってないかもしれませんが。


以前書店でTAGAKIという教材を知ってついつい収集癖も出てしまい購入しました。
お姉ちゃんにいいかな?と購入したのですが
お姉ちゃんは書き取り大嫌い。
寝かせておいて・・・いやもしくは今息子にいいのかなと。
バナナじゃなくて・・・もやっぱりつい購入してしまったのですが、なかなかかける機会なく。
ディズニーの掛け流しでなかなか。
でも面白いかなあとは思うので近々ちょっと流してみようかなと思っています。


先日2人ともの担任の先生と話す機会があったのですが、お姉ちゃんは漢字でもいい加減に10個書くなら3個丁寧にとめはねもしっかり書いてみると良いとおっしゃっていました。
あと5、6年で60点70点だった子は中学行って30点40点になってしまうと。
だからそうならないようにしっかり今までの復習をと。
息子の先生とは生活面についてのことも話させていただいて1学期は上靴を親が持たせているんだなあと思っても分からず履いていないことが多かったと・・・orz。
トワイライトの靴も行方不明です・・・。
勉強については以前の家庭訪問では兎に角ひらがな!という感じでしたが、提出物で出さないものが無いようにとのことでした・・・涙
苦手なものだと机の奥にぐしゃっとなっていることが多いようで。
がんばりましょうの部分はそのあたりでカバーできてくるかなとのことでした。
先生も何をやってくるかということを連絡帳に書いていただけるということで。
有難い。
成績に関しては自分で考えて書くというのが苦手なようです。
絵日記みたいなことなども両先生とも言われましたが先日始めたパパとの交換日記続いていません・・・。
継続ということもおっしゃっていましたが、耳が痛い。


でも時間は限られているし、やれる量もそうできないしやりたく無いだろうし。
やれることをコツコツ、たまに途切れたってまた始めればいいし。
ぼちぼちいきましょう。