がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【イベント】英語の集まりと子ども達の様子

息子、すっかり良くなりました。
昨日も今朝もちょっと機嫌が悪くなったりしたので、ぐずりだけは少し残っているのですが体調的にはほぼ大丈夫だと思います。


土曜日は予定山盛りで、少し心配しましたが大丈夫でした。
息子はなかなか集団で行動するのが苦手というか指示が通りにくいというかで恥ずかしがり屋な上に頑固なので難しい時があります。
今回土曜日も集団の中でやること(英語の集まり)があったのですが少しでも機嫌を損ねるとダメ。
機嫌を損ねるとというか多分自信がないのでなんか言われるとやっぱやめとことなるのだと思います。
まあ昔は意味もわからず自分の世界にいたことを思うとよくなったのかなあとは思いますが。
工作では参加できましたがゲームでふと抜けてしまったのは言われた指示がわからなかったんだろうなあと思います。
フォローしようと説明したのですがもうさっぱりわかっておらず、タイミングを逃した!と思ったのかうんやらないみたいな。
ちゃんと私がしっかりついてやらなきゃいけなかったかな。
途中疲れたのか部屋を抜けて廊下でお気に入りの英語動画を見たりしました。
娘は楽しんでいて帰りたくないし、息子は疲れてきたのかぐずり始めるし。
ま、しょうがない。
パパと抜けてもらった方が良かったのかなあ?とはちょっと思いました。
でも集団ではパパの方が得意だし。
うーん・・・。


娘はとても楽しんだようです。

お姉ちゃんだから世話焼きというか小さい子が好きなのもあるので、教えたりしていました。
懐かしいお友達に会えたことが嬉しかったようです。
〇〇くんや〇〇ちゃんや〇〇ちゃんにも会いたかったなあと他のお友達も恋しくなっていたようでした。
そういうそぶりはあまりわからないんですけれど。
ここでやったゲームが娘は大好きなので家でもやれたらなあと思いました。


こういう場を作っていただいたことに感謝だなあととても思いました。
先導してくれた先生、皆さんに感謝です。


次回こそはもっと子ども達をのせて、息子も楽しめたらいいなあと思います。


翌日、日曜日はペットが体調不良で病院へ。
ペットの部屋を改良すべく小屋作りをパパがしたり。(私と娘も手伝いました)
一緒に用具を買いに行ったりしました。


体調不良の人、ペットが続くのは暑いのもあるけれど、ちゃんとお盆にお参りしなきゃなと思いました。
神頼みではダメでやることはやらなくてはいけませんが。


お盆までにはペットの体調戻っているといいなあ。(無理かなあ???)
私も風邪が治りかけたのにぶり返したのか花粉症がでてきたのかで鼻水出るし、目痒いし。
これもお盆までには治したいなあ。