がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【夏休み】宿題等の進み具合

夏休みも8月に入りお盆休みももうすぐというのに、息子は3日しか計算カードをやっていません・・・。
でもこれって親が言ったかどうかだから親の責任???
朝顔の観察だけは早々にやらせましたが。
先日は久しぶりにお会いしたママさん(お子さんとは学年は違う)とお話ししたら、宿題もう終わったよー、一気に終わらせたよと言っていました。
流石!


一昨日は私が軽い熱中症気味で頭が痛かったのですが、運良く息子がお昼寝して、たまたま娘も出かけたので涼しい部屋でガブガブ飲み物飲んで若干回復。
そのおかげで余裕ができて夜少しだけお勉強見ることができました。
息子の夏の生活見たら前回自宅で勉強したのは1週間前でした。
あらら。
問題文を音読させたり、分かるよ!という時には要点を聞いてみたり、黙読の時もあったけど、だいたい読めて理解していました。
色ぬりの問題で、左から3番目という問題と左から3つという問題があって絶対左から3つは間違えるだろうなと思ったらちゃんとあっていました。
今回も短い時間で3ページくらいできたので、ついてやればちゃんとできるのに学校で一人ではできないという。
あとひらがなの鏡文字、未だにたくさんありました。
くとかへとかほとかはとか。
言えば、あ、そうかそうかと直せるのですが、パッと出てこないようです。


ABCのワークも自主的にやったりしますが、まだレッスンやっていないとこだったり・・・。
付箋貼ってやらないとわからないのかなあ???
でもアルファベットを書くのは抵抗がまあまあなくなってきたかな。
書き取りはむすめほどじゃないにしろそんなに好きではないですがまあいいでしょうくらいなのかな。


娘もチャレンジの8月号の社会と理科を終わらせたと言ってました。
夏休み用に購入したドリルも国語は終わった(ほぼ終わった?)らしいけれど、算数は数ページとか?
漢字のおさらいもプリントして渡してあるけれどやってないようで。
でもまぁ夏の生活は工作系以外ほぼ終わったようです。


話は変わって帰宅後映画やドラマをついついみるのですが、映画は奇跡を見ました。
ドラマで面白かったのは怪獣倶楽部。
次は何見ようかな?
娘には夏休みらしいことしてなーいなんて言われているので、ドラマは適当にして何処か連れて行ってあげなきゃかな。