がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【夏休み】一足早くお盆休みに

私が体調を崩した為数日早くお盆休みに。
咳が苦しい。
幸い薬を追加したら少し咳が減ったかなと。
寝ると酷くなるのが辛いです。
エアコンも掃除しなくちゃかしら。


子供たちは元気いっぱい。
毎日のようにお友達と遊びに行ったり、昼はお金がかかりますが家に閉じ込めておくのも心苦しいので近くのコンビニまで2人とも自転車で行ったり。
私は自転車に一応乗れますが、子どもを後ろに乗せたり、サーっと運転できる技術がないので歩きです。
あー子どもは自転車乗れてよかった。
といっても下は未だに補助輪付きなのでちょっと心配ですが。


ここ数日は、お勉強はなんとか朝30分弱ほどとできれば夜30分弱ほど見ています。
息子は音読と計算カードを7月殆どやらなかったので今頑張って続けています。
カードは足し算と引き算ですが集中力が持たずだ大体1つやって休憩か夜に1つ回しています。
娘はチャレンジは言うとやるのですが、他は漢字の直しだけとかでドリルはせっかく殆ど国語は終わったのに苦手な算数だけやらずに残っています。
英語も昨日掛け流ししただけかな。
もうちょっとやりたいのですが。
ディズニーは掛け流し単語の書き取り少しだけですが先月は娘2つ息子1つcapに応募。(オーディオcapパート1)
無事パスしました。
今はやる気の起こらない時期だと思うのでとりあえずパート1の出せるところをコツコツ出していこうかなと思います。
一応やらない?とお誘いはしています。
お姉ちゃんがやる気な時はまあ2人ともやってくれそうな感じです。
漢字の直しや確認や丸付けは私がやるかどうかで子どもが次やるかどうかになるのでせっせと頑張っています。


あとやっぱり暑い。
遅寝でもないのに息子が昼寝や夕寝をします。