がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【夏休み、おでかけ】盆休み中、2回目のリトルワールド行ってきました。

盆休み中、2回目のリトルワールド行ってきました。


暑い!暑い!
前回より暑いんじゃないか。
息子なんか楽しみにしていたのに暑すぎてついたとたんリトルワールドなんか来たくなかったのに!なんていいだしました(笑)


今回はあまりに暑いので夕方まではどちらかというと水遊びしたり室内にいたりしました。
そうじゃないと夜までもたないほど暑かったです。


でもこれは逃せない。
ついてすぐ向かったのはタイの芝生広場。
水かけ祭りソンクラーンの会場です。
1時間以上も前についていたので早すぎるかなと思いましたが数組シートを広げてお弁当食べていたりしていました。
テントも1つ広げている人がいました。
なるべく木陰にシートを敷いて、お茶飲んだり。
タイニューオープンとCMで言っていると子供達が言っていましたが、屋台付近のことなのかな?
屋台ではココナッツミルクドリンクのタイティーを飲みました。
甘くて美味しかったのです。
もっと好みを言えばかなりキンキンに冷やした方が甘みがきつすぎず美味しいかなあと思います。
好みですが。


水かけ祭りはめちゃくちゃ楽しみました。
昨年に続き2回目の参加?
もしかしたら昨年も8月2回行っているようなので3回目?
放水が凄い!!
皆さんもベッタベタになりながらかけあっていました。
うちの子もですが子どもさんは水着を着ている子が多かったです。
ちゃんと男女共更衣室があるので安心です。
うちの子は娘はノリノリで前の方に行き放水している人に水鉄砲で撃ちまくっていました。
息子は着替えたもののかかるのが嫌だと木陰に敷いたシートで見学しました。
娘はDWEのイベントでも弟に一緒にやってほしいのにやってくれなくて、ここでもで寂しそうでした。
でもガンガン撃ってガンガン水にかかって楽しそうでした。
私もスマホもろともベッタベタでした(笑)
でもすぐ服が乾くので問題なしでした。


そのあとは娘は水着のままでパパと歩いて水遊び場へ息子と私はバスで追っかけました。
山形の近くの水遊び場では主に小さい子が遊んでいました。
あとでバスで通った時夕方近くの日が陰った時の方が人が多かったです。
でもそれでも込み込みということはなく十分遊べている感じでした。


その後15時ごろわくわく探検ミュージアムに参加しました。
私の好きな屋内展示の一番最後の部屋を暗くして、3つのお題の写真のものを探すというものでした。
それぞれに懐中電灯を持ち探します。
息子はヒントをくれるお面を被った人が怖くて仕方なく、怖い怖い行かない行かない出る!!!!と大騒ぎ。
パパと手を繋いでなんとか途中で抜けることはしませんでした。
私と娘チームもパパ息子チームも1つしか見つけられませんでした。
うーん難しい。
でもとても楽しかったです。
最後、10種類あるというリトルワールド のカードをもらえました。


そのあとはワールドバザールカフェで涼みながらこれからどうするか相談。
皆さんも夕方のショーと花火に備えてかたくさんの人がいました。
出たあとはバスでアフリカカッセーナの家やテント村を見ました。
動物は残念ながら時間外で見られませんでした。
あとアフリカ、アフリカンプラザへ。
アフリカンプラザの展示室が一番リトルワールド内で一番涼しかったです。
アフリカの衣装が毛布みたいなものをかぶるからかな?
キンキンに涼しかったです。
ワールドプラザのフードコートで少し休憩。
ここはバニラアイスがあるので子供たちがたべられるので良かったです。
バニラアイスは案外なくてマンゴーが多いので子どもが食べられなかったので助かりました。
以前は山形のさくらんぼソフト食べましたがやっぱりバニラ助かります。山形から降りたところの売店でも確かソフトクリームがあると思うのですがここではバニラ食べられるかもしれません。


夕食はインド亭のカレーとナンを食べました。
めちゃ美味しい。
お盆1回目の時は売店でチーズナンだけ食べましたが今回はカレーも大人用に辛そうなのを2種類と甘口1つあとはチーズナンを食べました。
大人はカレーとナン1枚でお腹いっぱい。子どもたちは食べきれないほどで、パパが残り食べました。
パパが今回の印象はカレーとナンになっちゃうかもというくらい気に入ったようでした。
時間帯によってはめちゃ混むし運ぶのに1種類につき1つのトレーなので荷物あるのし子どもは無理なのでちょっと大変でした。
ただ渡してくれるところすぐにもテーブルがあるのでそこだったら大人1人子ども複数でも大丈夫かもしれません。
(忙しそうでしたがもしかしたら店員さんも手伝ってくれるかもしれませんが。)
今度行った時もカレーとナン食べたいなあと思います。


今回はランタン飛ばし コムローイ祭りも目当てで行きました。
実際には本当は飛ばさないのかな???
うっかり離しちゃって飛ばしちゃう人はいますが光る丸っこい灯が風船の中に入っていて周りがランタンのように半紙のようなもので覆ってあるものを一斉に高くあげます。(紐は離さない)
うちは運良く譲ってくれた方がいたのでできました。
ありがとうございます!
テンパってお代を渡し忘れてしまいました・・・。
すいません。
インスタにもあげましたが綺麗な風景でした。


その後バスに乗って花火の会場へ。
ニューハーフショーの途中から見ました。
子どもたちはちょっと黙っててーという感じのこと言い出すし時間ずらせばよかったーと思ったり。
ショー自体は素敵だったのでちょっと残念。
もうちょっと大きくならないとかな。
ファイヤーショーも観客が多い分めちゃ盛り上がっていました。
終了後ステージ下に演者さんが降りて踊っていると観客の方かな?も一緒に踊っていました。
ショーの最中踊りまくっている小さなお子さんをよく見かけるのですがめちゃくちゃ可愛いです。


花火、近くで見れたので感動でした!
綺麗だったー。
父のことを思い出し、連れてきたら喜んだかなと思ったり。(実際は体力もたないでしょうから無理ですが)
こんなこと思ったらあれですが、もし私の人生ももしかしたら先が見えているとしたら旦那はこういうところに連れて行ってくれるかな?と考えたり。
ちょっとそんなんでせっかくの花火も少しぼーっと眺めてしまった時間もありました。


帰り、ラッキー!!!
一年に1回しか観客を乗せていないという演者さん専用のバスに乗れました!
うれしー。
ドアがないのでちょっと怖かったりもしました。
降りたあと写真をとったのですが運転手さんがわざわざ消した室内灯をつけてくれました。
ありがとうございます!!!!


帰宅。
トイレで大きなバッタさんにサヨナラして帰りました。
今回はトカゲさんにも2回あえました。
尻尾がブルーの子(子ども?)にも。
 


楽しかったーーー。
来年こそはレゴランドやめて年パス買うかな!?
私はリトルワールドでも良いのですが、娘があたらしいとこできたしーだそうで。
なかなか難しいところです。


f:id:jibu3:20190814181211j:plain


f:id:jibu3:20190814181339j:plain


f:id:jibu3:20190814181417j:plain


f:id:jibu3:20190814181452j:plain


f:id:jibu3:20190814181523j:plain