がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【夏休み、初めての、息子】息子、初読書

一昨日の夜。
夜遅く、皆疲れてきてそれぞれが読書したりスマホ見たりしてました。
するといつもはお話して!と言う息子が黙って本棚から絵本を出し読み始めました。
読んだ絵本はかいじゅうたちのいるところやウルトラかいじゅう123など。


基本黙読、たまにブツブツ音読。
カタカナがわからないので、かいじゅうたちのいるところのマックスの読み方を何度も聞かれました。
でもそのうち一人で黙々と。


あー大きくなったなぁ。
娘は3、4歳で記憶を頼りに読書(音読)、年中か年長で絵本が読めました。
息子は1年生。
やっと。やっと。


夏休み、終わりかけですが平仮名しっかりしないとカタカナ漢字が始まるし。
娘はほっといてもなんとかなりましたが(ほかりすぎて勉強嫌いになってしまいましたが)息子はちゃんとやってあげないとできないタイプ。
私も頑張ろう。


でもまずは夏の生活なんとかしなくちゃ(^_^;)