がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【お勉強、英語絵本自力読み、DWE】やっと2学期に慣れて、ゲーム、英語絵本自力読み、ディズニーの取り組みについて

2学期に入りもう半月。
やっとやっと休み明けの生活になれてきました。


娘は相変わらず宿題やだなあといいつつ、帰宅後すぐ宿題をこなす真面目さん。
部活も休むことなく行っています。


息子は困ったもんで自分がトワイライト行くのかそのまま帰宅するのか朝言っても忘れて帰るのにトワイライト行っちゃって学校から電話がかかってきたり・・・。
まあそういうのはありますが、宿題を終わらせてから遊びに行ったり楽しく過ごしています。
ただ自宅学習はできていないかなあ。
またしちだプリントも止まっています。


2人ともユーチューブやプライムも見ますが、以前よりiPadに拘り取り合いになっていたりします。
息子はドラゴンのゲーム。
起きたらすぐ、帰宅後すぐアプリを開きたがります。
帰宅後の場合は宿題やってからねと言っていますが。
娘はマインクラフト。
どうもコマンドブロックとかいう、なんだか打ち込んで出すのがあるみたいでそれをせっせとやって〇〇出来たよーと見せにきます。
英語でいれなくてはいけないようで、その時はそれは出なかったようですがhouse ってどうやって書くの?というのでcat spells catって歌って言ってごらんというと歌っていき、おーhouseか!と言って打ち込んでいました。
今全然出来てないけれどディズニー役立った(笑)


英語絵本の自力読みは娘は今週は月曜か木曜まで各1冊ずつ読めました。
bookでもいいなあと思うのですが、さっと出せてペラペラで簡単だからこれだったら読んでもいいかなという感じなのかもしれないなと。
今度book自力読みやってみようと思います。
というか私がやってみようと思います。
私がやったら娘もやってくれるかな?


息子の取り組みは何にするか迷い中ですがトークアロングカードがいいかなと。
兎に角単語私も一緒に覚えていきたいです。


先日の英語の集まりから少し経ってやっとエンジンがかかるかな?という感じで遅いですが頑張っていこうと思います。