がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【娘英語、つぶやき】読めた!読めた!

テンションが低すぎるというはないのですが、安定しない日々。
悪くはないんだけれど微妙に不安定です。
人が近くにいるとめちゃ緊張するし。
その点においては最悪です。


と私の状態は置いといて。


洋書を読むのは減っていますが和書はコツコツ読んでいます。
軽いものしか相変わらず読めませんが楽しいので良いかなあと思っています。


先程、ふとなんか洋書をと思いbrown bear brown bear what do you See を読みました。
で、娘にもいつものカーズ一冊とこちらも読んでもらいました。
たまあに教えることはあるもののほぼ自力で読める!!!!
簡単だったーと娘。
読めるようになったんだなあと嬉しく思いました。


やっぱり娘と私のレベルは同じくらいか聞き取りに関しては娘の方が予測ができているかなという感じ。
ここでもし私が英語ができる人間だったらもっと成長できるんだろうなあと悔しく思ったり。
どう伸ばせばいいのか・・・。
ディズニーは宿題以外取り組んでいないので、さあやるぞと何をやって良いやら。
トークアロングカードと以前書いたけれどマシン出してカード出してというのが気合がいる感じ。
パッと出せて負担がないのが娘には自力読みなのだけれど。
よっこらせと私がやらなきゃなのかな。


トークアロングカード、全部覚えたらかなり強いと思う。
それだけでは足りないのかもだけれど、それでさえまだ知らないのだから。


さあいつよっこらせとできるやら。


ちょっと私的に気持ちが色々な面でブレているので、このまま読書と私と子どもの英語力入れて(子供には負担かけないように)やっていきたいなあとなんとなく思っている。