がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【読み聞かせ、和書】娘のブーム、ねこざかなシリーズ、DWE

つい数日前押入れを整理収納して広くなった寝室で子供達はレゴ三昧でした。
広い場所ができると必ずレゴをやりはじめる。
貯金箱作るからパーツ買ってと娘が言ったのでたくさんあるんだから他のパーツで代用できないの?と言うとうーんという感じ。
娘はレシピがあると上手に作るのですがなかなか自分で考えて作るのは難しいようです。(やっぱちゃんとパーツないとできないものなのかしら?)
結局ストップ。
イクラは最近試して楽しかった様子のコマンドブロックから始まり雑誌を見て真似したり。
いまのブームはまたマイクラなようです。
 
先日、久しぶりにねこざかなのたまごとねこざかなのクリスマスを読みました。

 

ねこざかなのたまご

ねこざかなのたまご

 

ねこざかなのクリスマス

ねこざかなのクリスマス

 

 

 

 

ああこのシリーズあったなあと。
古本で買ったのですがポップアップ式の絵本なのに綺麗なのでまだ十分仕掛けを楽しめました。
文章量もうちでは寝る前に2冊わいわい言いながら読んだら満足するくらいでした。
寝る前にはお姉ちゃんに英語絵本を音読してもらってから読み聞かせなので結構時間がない。
夕方とかテレビの時間に読み聞かせできたらなと思ったこともありますが子供達はテレビが見たいし、私も家事でバタバタだし定着しませんでした。
一時期息子のブームでなぜなぜクイズ絵本ばかり読んで欲しがったのですが今はさっぱり。
児童書より短くてかいじゅうたちのいるところねこざかなくらいの読み物とジョージの英語絵本が今は好きなようです。
息子は寝たくない人なので相手してくれればいいので英語でも日本語でもなんでも読み聞かせを受け入れます。
娘は今でこそ音読してくれますが1冊が限界。
読み聞かせも英語だとえーっという事も多々あり。
英語で理解できるのは年齢より幼い本なので面白くないのかも知れません。
 
DWEは全然取り組んでいませんが、CD流すと歌い出すからまあ一応かけようかなくらい。
息子はやっぱりプレイアロングの方が良く歌います。
 
夕方家事をするとバタバタでお風呂音読読み聞かせ寝るなのでなかなか私も本が読めないです。
英語絵本も楽しみたいなあ。