がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【DWE、学校】トークアロングカードで釣りゲーム、息子の学校のこと

重い腰を上げてトークアロングカードで釣りゲームをやりました。(久しぶり)
磁石、竹ひご、麻紐で釣竿を、クリップをつけて釣れるようにしました。
100均か家にあるもので作りました。


初めはトークアロングカードを釣って釣れたものを録音していたのですが、簡単に釣れてしまうのでそのうちぬいぐるみにクリップをつけて釣るように(笑)
ぬいぐるみ1つ釣れたら1つ録音としました。
ぬいぐるみ意外にデカイのが釣れました。
なんと息子10枚以上録音できました。
残念だったのは録音したい!とやる気満々の娘が今挑戦しているライムのカードを紛失している為イエローのカードをやろうとしたのですが息子がどんどんやりたがるので娘できず。
そのうちやる気が萎んでしまいました・・・。
自分たちで釣竿をカスタマイズ(?)しようとしていたりしてそれはそれで楽しそうでした。


あとやっとすみっこぐらしの単語帳が完成。
途中やりでほかってありましたが、娘が楽しそうにやるので完成させました。
他公文の漢字カードとか反対語カードもリングで閉じてすぐ出せるようにしたりしました。

すみっコぐらし 小学英単語カード (キラピチスタディ)

すみっコぐらし 小学英単語カード (キラピチスタディ)


息子遅れている部分のワークがどうしてもやりたくなくて、パパにお手製の漢字クイズをやったらやらなくていいよと言ってもらい子供達とパパとでクイズをやっていました。
どうせなら公文のカードを使ってくれればいいのですが(学年に近い漢字なので)動物の名前漢字なので雑学としてはいいですが特に役立つものではなさそうなので・・・。
でもまあ楽しくやっていたので良いとしましょう。


釣りゲームの他にもボーリングとかできないかなあと思ったり。
他にも
何かないかなあ?
色々探してみようかなと思います。


息子、学校の遅れている部分もそうですが学校でやってくる提出課題を提出せずに帰ってきたり、今日も宿題提出しなかったり・・・。
家で宿題や提出物をやってもふざけたり疲れたと言ったりなので私も段々イライラしてくるし。
最後の方はキツめの言い方になってしまうので参ってしまうのと眠いので寝てしまう・・・。
で、夜夜中迄眠れないのに朝起こされるから毎日夕寝しての繰り返し。
困りましたし、疲れました。
勉強を楽しくなんて無理な感じです。
楽しくじゃなく普通にも無理な感じ。
先生の指示が通りずらいのが一番問題なのだと思う・・・。
あとやっぱり睡眠大事。
夕寝から起きてご飯食べたら学校の提出課題を少しやれました。
スッキリしたみたい。
良かった良かった。