がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【DWE、学校、習い事】英語に触れた日数、今日も宿題を提出しない、幼児教室にて凄い集中力

今日18日まで娘は1日を除いて息子は2日を除いてディズニー英語に触れました。
CDを流すだけの日もありましたが(息子は結構ある)、娘はbookの音読プラス聞き読みを続けました。(今日は寝ちゃったけれど・・・)


ストレートプレイをなかなか見てくれないのですが見なくてもいいよと言って別ごとで遊んでいる時に流しているとふと止まって見ています。
全く耳にも入ってないなという時もありますが・・・。


今は息子は学校の宿題をやるのであっぷあっぷでABCの宿題もできない週が続いている。
勿体無いなあと思うけれどこれ以上負荷が掛けられない状態。
学校の先生とお話しさせていただく機会も持てたので良い方向に向いていくといいなあ。
それにしても今日も宿題を提出できていない。
何故なのだ!!!!!!!!!!!!!
ファイルの文字が見えにくいので見えやすいように内職したり、目立つようにシール貼ったりしたので今度こそうまくいって欲しい。


先日釣りゲームで録音した時は凄い集中力でできたので歌の練習もうまくいくかな?
近々声かけてみようと思う。


話は変わって幼児教室でパズルのような課題がありものすごい集中力で。(他のお子さんも)
息子いつも親が見にくると集中力が途切れるのですが今回は違う。
きた時チラッと見たけれどこちらを見もせず問題に集中。
やり遂げたので泣いてしまいそうでした。
レッスンが終わったあとも一番難しい問題をやり始めて先生のご好意でそのまま教室でやることに。
で、やり遂げました!
私も本当に泣きそうでしたが先生も泣きそうになってくれて。
すごく褒めていただけて息子も嬉しそうでした。
もうめっちゃいい先生。
いつも息子のいいところを探してくれて教えていただいていて感謝なのですが、今回も一緒に喜んでいただけて大大感謝でした。
で、先生のアドバイス通りすぐその教材がうちでもやれるようにパーツを袋で分けてクリアファイルにまとめてテプラでラベリングしました。
目立つところに置いて置いたよーと息子に知らせると昨日カッコよかったでしょと置いたのを嬉しそうにしていました。
今日は迷路に夢中だったのでまた後日さそってみようかなあ。