がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【DWE】cap課題passしました。取り組み状況他。

先日出したcapの課題娘も息子もpassしていました。
やった!!!
娘はライムまで3課題、息子もブルーまで3課題です。
頑張った!
息子は歌課題が2つ残っているのでまたあのバースデーバースデーを練習しなくてはです。
私も一緒に歌って...と思ったけれどそのせいで娘のバースデーバースデーはちょっと変なかんじσ^_^;
発音できない歌下手は一緒に歌ったらいかんですねと思ったりもするのですが息子は特にいっしょにうたいたがるのよね。
おねえちゃんと一緒に歌ってもらうかな?


今月毎日DWEの取り組みできていて昨日だけ取り組みなし。息子は昨日も今日も。
昨日はわたしの体調不良、今日はちょっとアクシデント。
ま、来月頑張りましょう。


おねえちゃんのbookの読みは9のファットレディーのところまで終わりました。もう少しで10にいけるかな?
10は多分1回もちゃんと読んだ事ないです。
DVDもステップバイステップは見たことないです。
息子に合わせてブルー1からステップバイステップを始めたので徐々にやっていきましょう。


あと先日やっとやっとバナナじゃなくて〜をiPhoneに取り込みました。(何ヶ月かかるんだ!)
で、流してみた所、確かにすぐ真似をする。
なんかやっている時に流したのですごく食いついてって程ではなかったですが、タイミングがあったり何度も流せば単語も覚えるしいいかもーと思いました。
特に息子。
息子が真似して言ったのは意外でした。
ただディズニーとこちらとどっちを流すかというと迷う所です。
時間が限られているので。
毎日じゃなくて休みの日だけ!でもいいかも。
TAGAKIはまだ寝かせてあります。
これは結構大きくなってもやってくれるかもと思うので。
私に余裕がないのとディズニーをやりたいのがあるのでというのもあります。
すみっこぐらし の単語帳はもっと出してきてやるかな・・・てかトークアロングカード・・・。


book、極々たまにストレートプレイやシングアロングやステップバイステップ。
なかなか習慣化できず。
読み聞かせもなかなか。
息子がウルトラマン 以来ハマっているものがあってその動画を見たがって帰ってくると真先に見て、宿題終わったらご飯中以外は見ている・・・。
見せすぎなのはわかっているので止めるのだけれど。
私が今育児に手を抜きすぎているのかなあと思ったりするのでなにかと思うけれど。
でもほんとよっこらせ。
頑張んないとできない。
私だって休みたい。
にしても見せすぎだわな。
目以前良くない結果が出たこともあったのにこれはいかんな。