息子カタカナ習得のためになにか・・・と探しておりとりあえずポケモンの本(小学館のカラーワイド)を注文して、カタカナカルタを見つけたのですが、あれ???うちになかったっけ???と探したらありました。
こどもちゃれんじのかな?多分娘のもの。
で、やりました。
息子はカタカナが全然読めないけれど取りたいし、お姉ちゃんは勝ちたいし。
なので順番に取ってもらったり、読む前に息子だけしっかりみっても見てもらってハンデをつけたりしました。
お姉ちゃんは面白くなかったかな???
ポケットモンスター サン&ムーン ポケモン全国大図鑑 (小学館のカラーワイド)
- 作者: 小学館
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2017/05/31
- メディア: ムック
- この商品を含むブログを見る
そのあとThree-letter Wordsを。
片面は絵がありそれが3枚に分かれていてそれぞれbusだったらbとuとsがそれぞれに書かれています。
片面はアルファベットが1文字ずつ書かれています。
息子はもうできないと思い込み何度誘ってもうやらない!えいごにがてだもん!!だったのですが、絵を揃えるだけでできるし勝ち負けがないと分かると途中参加。
絵を揃えてスペルを一文字ずつ私が読み上げて単語を読み上げる形でちょっとだけ意識してもらいました。
これグレード1とあるので難しいのもあるのかも・・・と探したのですが見つけられませんでした。
3 Letter Words (FlashKids Flash Cards)
- 作者: Flash Kids Editors
- 発売日: 2010
- メディア: カード
- 購入: 1人 クリック: 2回
- この商品を含むブログを見る
最後にやったカードゲームはballons。
これは勉強関係ない普通のゲームですが、一人10枚ずつ(3人でやった時は5枚でやりました)自分の前に並べて山からカードを引いて赤が割れる絵だったら手元にある札の赤の風船のカードをひっくり返します。
最後まで割れずに残っていた人が勝ちとなります。
・・・と言っても息子が言っていた保育園でのルールなので本当のルールは謎です。
とても単純なゲームで保育園でやっていたようなのでかなり小さい子でもできそうです。
これが一番長くやりました。
やっぱりお勉強より単純な遊びがいいのかな(笑)
- 出版社/メーカー: amigo(アミーゴ)
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログを見る
その間プレイアロングかマジックイングリッシュかどちらをかけるか聞いたらストレートプレイと勘違いしてプレイアロングをリクエスト。
やっぱり食いつき悪かったです。
可愛いなあとは思うようですがやっぱりプレイアロングは幼いのかな?
おもちゃだしてみようと思っていたのですが、カードゲーム中に流すので今回は出さず。
フロッギーを見て、YouTubeで見たキャラクターの亀に似ているのでそれだったらよかったのにと言っていました。
ウサギとかめだしと。
おもちゃなんとか時間作って一回だしてみよう!
意外に楽しんでくれる・・・かなあ。
カードゲームをやっている時私の作ったちびむすドリルの漢字カードを取って勝ったらこれ1枚もらえることにしよう!と言い出し、じゃあ何て読む?と読んでもらいました。
初め間違えていた字、1文字だけですが何度も出てきたら読めるようになっていました!
やった!!!
ポケモン・・・見まくっているのは相変わらずですが、少しでも遊んでやれてよかった。
週末くらいしか余裕ないよなあ。
一応たまたま外遊びも何時間かしてからなので(おねえちゃんも)まあ今日は良かったかな。
勤務時間が変わってそろそろ慣れてきたので平日も何か取り組みしたり遊んだりできるといいな。