がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【読み聞かせ、学校、習い事】ポケモン図鑑、妖怪百科、学校や習い事のワークを家でやること

来ました!
小学館のカラーワイドのポケモン全国大図鑑。

オールカラーで802体がどのように進化するか分かるものでした。
メガシンカとかも書いてあったかな。
片仮名の勉強としては仮名が書いてあったらよかったなあとは思いますが、私が読んであげたりお姉ちゃんが読んであげたりしています。
ポケモンGOもやっていてポケモンを検索したりしているのでそれはそれで覚えていけるかなと思っています。
ただこちらは平仮名で検索しているようですが。


あと今鬼太郎にもハマっているので河出書房の日本の妖怪百科というシリーズを読んでみました。

中身は全て漢字にルビが降ってあるし字も詰まっていないので小学生で自分で読む子なら十分よめるんじゃないかなあと思います。
幼稚園生でも興味ある子ならルビがあるので読めてしまうかもしれません。
うちは自分で読む気がなかったので読み聞かせしましたが、百科とあるだけあって読み聞かせようとすると1冊丸々はなかなかキツいです。
1つか2つずつ妖怪を決めて読み聞かせていくのがいいかなと思いました。


この週末買い出しくらいでどっこも行っていないのに勉強見たり子供の相手するのに必死でめちゃくちゃ疲れました。
学校のワーク前は国語は30ページくらい遅れていましたが、今日見たらさらに遅れている様子・・・orz(算数は把握できていません)
やってもやっても終わりません。
休んだのは9月終わりと10月頭。
こんなに響くとは。
なんとか力を振り絞って、習った部分だけチビむすドリルので作った漢字カードを抜き出して毎日フラッシュするようにしようと思います。
がんばるのよ!私!!


家で私が学校のワークをやらせていますが、習い事のも家でワークをやらせなくてはならず。
息子見るのは、つ、疲れる・・・。
量的には娘ならこれくらいやれちゃっている量(1年生当時)のはずなので息子がのんびりなのだと思います。
すぐふざけるし、学校や習い事でもどれだけ迷惑かけていることやら・・・。
学校でも習い事でも自分が学ぶ気でやらないとふざけていては見捨てられると思うんだけれどなあ。
男の子どうこうじゃなくてこれは息子の性格なんだと思いますが。
大きくなって楽な方楽な方に流れて変なことにならないといいんだけれど。
心配です。


息子、学校のも習い事のもワークも無理矢理やらせて、どんどん勉強嫌いになっていって、どんどん劣等感もって。
ダメだよなあと思うけれど出口が見えません。
本人に聞いたわけではないのでそこまで勉強嫌いではないのかもしれませんが。
どんどん楽しんでやる子は性格???
親の努力????
娘もどちらかというと小さい頃はどんどんやりたがる方でしたが、結局それが重荷になって嫌いになってしまいました。
今はまあ必要なことはやるけれど必要以上にはやらない。
うん普通です。
息子が先日頑張って一番難しい問題まで解いた教材もやる?と聞くと嫌だと。
どうしたらいいんでしょうね。