がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【英語、学校】えいごであそぼのえいごかるた娘とやってみました。息子の様子

えいごであそぼのえいごかるた娘とやってみました。
CDが読み上げてくれるので私と対戦しました。
結果20−20。
同点でした。
結構本気でやったのですが、娘強かったです。

 

NHK えいご で あそぼ えいごかるた CD付き 英語 カルタ

NHK えいご で あそぼ えいごかるた CD付き 英語 カルタ

このカルタは3つヒントを読み上げてくれるのでカルタをします。
単語自体はとても簡単なもので息子でも分かりそうな単語です。
表は絵と頭文字のアルファベットが大文字と小文字で書かれています。
裏は単語のみが書かれています。
読み札カードには単語と3ヒントが英語と和訳が書かれています。(今回はCDを使ったので使いませんでした)
CDはキコさんが3ヒントを読み上げています。
ところでこのキャラクターはボーとなんだっけ???
あ、ビーだっけ???
ケボとモッチは覚えているのですが。


息子も途中で来てやりたそうでしたが、えいごわかんないもーんでやらず。
もう完全に劣等感持っている感じ・・・。
どうしてこうなったのか!
カタカナのカルタをやろうとしたのですが、パパが何処かにしまってしまい行方不明に。
しょうがないので英単語のフラッシュカードを持ち上げつつ持ち上げつつやりました。


やる!と宣言していたコストコタブレットおもちゃ付き絵本はお姉ちゃんとだけやりました。
これこそ息子がやった方がたのしくできるんじゃないかしら???
うちにあるのはエリックカールのものとセサミストリートがあるのですが、セサミのが私には難しすぎる(涙)
ずっとやっていなかったので内容忘れて初見みたいなものだったので今度しっかり読んでから遊んでみたいと思います。
エリックカールのは簡単でした。
ミッキーのもあるようで欲しい。
でもそれをネットで見たのも随分前。
またコストコ行ってみたいなあ。


息子、昨日(11/11)『も』宿題を学校に忘れ、教科書も忘れ、連絡帳に書いてくるのも忘れ・・・(涙)
学校でやっておかなきゃいけないっぽいプリントを発見したのでやりました。
でも今日はめちゃくちゃ頑張った!
遅れているドリルもやったし遅れているABCのワークもやったし。(少しだけれど)
でもやっぱりポケモン動画でお風呂出た後も辞めなさいといっても見続けてパパのカミナリが落ちてしまいメソメソでした。


ポケモンもこれだけハマってるけれどいいのかもと思ったのは、夕方お姉ちゃんにポケモンのサンアンドムーンの塗り絵を見ながらなかなか細かいクイズを出していたこと。
何に進化するかや名前だけじゃなくお話でどうなったかとか本当の姿は?とか他も私にはよくわかりませんでしたがクイズをどんどん出してお姉ちゃんがバンバン答えていました。
先日も3択問題のクイズをちゃんと出していて、お!いつの間にと思ったところだったので、アニメ勉強じゃ無いからダメではなくハマるのもありだなあと思いました。


さあ今日は何かカードゲームとポケモンの本を読みたいと思います。
漢字フラッシュもできるかな???
・・・と朝書いたところで止まっていましたが、息子さん今日も宿題全部学校に忘れ、昨日やったプリントも提出を忘れ。
遅れている部分とABCのワークやろうかなと思ったら眠いと言い出し寝てしまいました・・・。
漢字のフラッシュだけはできました。