がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【DWE、学校】昨日、今日の取り組み、学校の個人懇談

お話しさせて戴いて奮起した私、昨夜は娘bookと発表の練習(日中ステップバイステップ)、息子bookと発表の練習をしました。
あんまり頑張りすぎても子どもにも私にも負担がかかって嫌になってしまうので程々にしなくてはですが。
娘が大好きな漫画があり、ママも読んで!としきりに言ったり内容を話してきたりするのですが、漫画が得意でない私はついつい後回しにしちゃって。
そういうところちゃんと相手してあげないと勉強ばかりじゃん!となってしまうと思うので気をつけなくちゃ。


発表の練習、娘初めてやったときは覚える気あるのかな???という感じでしたが、夜やったときは娘は最後の1文以外はほぼ覚えてくれました。
頑張った。
でも最後の一文が言えないとオチが言えないので覚えてーという感じです。
夜やったときは本人もかなりやる気でした。
今日も練習しました。
ちょっと忘れていましたがすぐ思い出しました。
やっぱり最後の一文が覚えきれないみたいです。
息子も練習しましたが、頑張って入るのですが歩みはゆっくり亀さんなようです。
娘はライムの歌も練習しました。


今日息子はまたお昼寝して現在18時スヤスヤです。
個人懇談がありかなーーーーーりお時間いただき(ありがとうございます!)お話ししましたが、まずはしっかり夜寝かせること。
宿題を兎に角やらせることで必死で息子も宿題で力尽きてしまうので親が殆ど明日の用意をしていましたが、明日の用意を一緒にしっかりやらせて持ち物の把握ができるようにしなくてはと。
他も色々課題はあるのですが、ちょっと細かいので日記に記載しておこう。
兎に角第一はよく寝かすこと!
そしてアニメ(タブレット)は寝るまえは禁止にすること。
親がなんとかしなくてはよくなっていかないのでママパパ頑張ります!


娘の個人懇談ではたまたま英語の授業の様子を聞くことができました。
物怖じすることなく話しており、ああ習ってるんだなあ分かってるなあという感じだということでした。
めちゃくちゃ嬉しかったです!


両担任の先生ともよくして戴いているので感謝です!


今パパと娘クッキング中、息子スヤスヤ中でブログ書いています。
あー幸せ。