がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【息子、DWE娘】アンパンマンの天才脳パズル、週末ソングアンドシングスかけてみた。

土曜日の夜、私があまりに暇なのと(家事をしろ!)テレビばっかりだなと思ったので、息子に遊ぼーと言ったら嫌!テレビ見る!と。
でもえー悲しいーと言ったらしょうがないなあいいよと遊んでくれた(笑)
初めはレゴをしたが、私ブロック遊び苦手だしごっこ遊びも上手くない。
なので持て余してしまい、目についたアンパンマンの天才脳パズルをもしかして引っ越すより前からやってないくらいぶりにやりました。
すると大きいカードの複雑な方も全てサラサラといていました。
びっくり。
で調子に乗って幼児教室のパズルの教材をやらせようとしたら、天才脳パズルを片付ける時にそらで箱に積み木を仕舞おうとしてなかなか出来ず消耗してしまい結局できませんでした。
残念。
積み木の片付けもヒントを出し、最後チョロっとだけやってもらうだけにしたらちゃんとしまえてできたー!って顔していたのでよかったです。


この週末はストーリーアンドソングスをかけてみました。
あ、それで思い出したけれどバナナを最近かけていない。
一時期週末かけていたけれど。
またかけてみよう。
これも息子の話ですが、ストーリーアンドソングスを流しながらレゴをやっていたらお話しにつっこんだり(日本語で)歌ったりセリフを言ったり(英単語)していて案外覚えているとびっくりしました。
先日もどうしたcapがもらえるのかといっていて歌の練習が必要だとは伝えたけれど。
今の息子なら練習できるかも。


娘ライムまで歌課題1つとbookレッスンでイエローの単語課題も1つパスしました。
がんばった!
歌は今練習中ですがなかなか難しい。
こりゃかなり頑張らなきゃです。
娘は今音読に力を入れ始めたので、歌も歌詞を毎日読んでもらおうかしらん????
毎日は負担かなあ???
娘と相談です。
私の趣味でgleeの曲をよく流しているのですが、娘は聞こえた単語だけでもなんとなくでも歌ってしまったりするのですごいなあと思います。
私とかだとちゃんと歌えないと恥ずかしいのでかなーーーり気分の良い時になんちゃってでワンフレーズだけ口ずさむだけなのに。
学校の先生が授業で臆することなく話していると言っていたのは本当だろうなあと思います。
性格?小さい頃(と言ってもDWEは年長の最後)からやっているから?
どちらにしても嬉しいです。
出川イングリッシュに近くてもいいからガツンと喋れちゃう子になって欲しいです。