がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【習い事、英語絵本】家庭教師、ORTの聴き読み

本日2回目の更新です。

 

年末に向けて部屋を掃除整理。
プリントだの漫画だのが転がっていた娘の部屋もひと段落。
リビングも若干ましに。
本棚を購入したのでまた休日にパパと子供たちで組み立ててもらおうと思います。
ダイソーの500円コンテナがなかなかうちでは いい感じで使えてモリっと背表紙が見えるように絵本や図鑑が入れられました。
学研のLIVEの図鑑もまどあけずかんきょうりゅう(こちらの方が小ぶり)も余裕で入りました。
今度は息子の部屋をなんとかしなくちゃかな。
カーテンも洗えるといいのだけれど。


家庭教師ありましたがもーーーーー全くやってくれませんでした・・・。
宿題に漢字ドリル2ページ出ていたのですがそれも私が前日に無理無理1ページやらせただけであとはやらず。
単語1つだけは辛うじてかけたようですが。
家庭教師、苦手なところや遅れているところ、出来なかった宿題をやってもらおうかなと思っていましたが、得意な部分を伸ばしてもらう方がいいのかな???
絶対やらなくちゃいけないではないものとか。
姉も親ではないから泣かせるほど怒ったり出来ないだろうし。(家庭教師としてきているというのもあるだろうし)
幼児教室のおさらいとか?
パズルとか???
ゲームとか???
迷路とか???
プリント1枚くらいは勉強して欲しい気持ちはあので計算プリント1枚にあとはパズルとかゲームとかプリントをやってもらおうかな。
あといつまで勉強やらされるのか見通しがつかないから嫌なのかもしれないから今日はこれとこれねとか伝えてからやってもらおうかな。


昨夜は若干遅かったのでbookを少なめにしてORTを2冊聞いてもらうだけにしました。
練習している曲の歌詞を読むのはできませんでした。
ORTを聞いている時息子も気になるようで寄ってきて一緒に聞き読みをしました。