がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【勉強、DWE】特に代わりなく、困ったことも変わらず

特に取り組みが大きく変わったこともなく続いています。
息子は
宿題。
漢字カードから2文字2回ずつ練習。
トークアロングカード2枚録音または練習。
bookの聴き読み数ページ。


娘は
宿題
多い時はbook読み。
ORT2冊聴き読み又は1〜2冊音読。
bookの代わりにcap課題の歌詞音読と聞く。
ついでにシングアロングブック3を見て聞いながら歌う。


現在は2人ともそれに発表の練習が入ります。


息子の方が意外にやっている!?


全くDVDをみてくれないのでせっかく新しい教材に変えたかいがないけれど、bookはペンで聴けるのでやりやすくなりました。
シングアロングもペンで聞けたらいいのになあ。

 


私の体調が良い時は良いのですが、体調悪くてできないと全く取り組みがなくなってしまいます

先日も腰が痛くて動けなかったのでパパに頼んだのですが普段やっていないのでなかなかうまくいかず。
結局なんとか私がやりましたが普段より取り組みが減ってしまいました。
パパがやってくれるだけありがたいので子供達がパッパとやってくれるといいのですが・・・。


iPadの使える時間を設定したのでその時間以降は
見られないのですが、それでも見過ぎだし(4時間とか4時間半とか!?)あとWi-Fiの調子が悪いとぐずぐず言うのでこっちもイラっとするし。
宿題や取り組みをやってしまったら自由でいいんだけれど、その自由時間が全てアニメ見てしまうので困ったなあ。
息子は最近お友達と遊ぶ約束を断って帰ってきてまでもアニメが見たいみたいなので、うーん。(勿論遊ぶこともあります)
調子が良い時はゲームしたりなんだったりもできるけれど、結構ダウンしている日も多いし。
それに冬休み入ったらどうなることやら・・・。