がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【冬休み】正月休み初日

私もパパも正月休みに入りました。
休み初日の昨日は図書館が休みに入るギリギリで駆け込みで行ってきました。
正月休みは4週間10冊まで借りられるのですが、うち家族4人40冊のうち37冊借りました。
パパもなんだか私にしたら難しいブログを書いているようで資料用にといくつか借りていました。
借りた本のうち読み聞かせか私の多読ようにと借りた洋書が7冊。
早速2冊ほど私が読みました。
娘は片っ端からハマっている学習漫画の伝記を借りており、図書館の後で寄った本屋でも学習漫画伝記を買ってもらっていました。
書店では私は英語育児に関する本を2冊購入しました。


おうちでほぼバイリンガルの育て方と子供の英語超効率勉強法。

おうちでほぼバイリンガルの育て方

おうちでほぼバイリンガルの育て方

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2019/12/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

10万組の親子が学んだ 子どもの英語「超効率」勉強法

10万組の親子が学んだ 子どもの英語「超効率」勉強法

  • 作者:船津 洋
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2019/12/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


おうちで〜は一気によんでしまいました。
具体的に描かれていて真似しやすいところも。
子どもの英語〜はこれから読みます。


親も休みに入りましたがなんとか学校の宿題で毎日やらなきゃいけないものはやりました。(息子)
縄跳びの後ろとびが13回飛べました。
計算カードもかなり計算が早くなりました。
そういえば幼児教室で知能検査(?)をしたのですが、ビックリするほど高かったです。
ほんとかいな?
今度児童精神科とかで検査するのとは違うのか
な?と思うけれど。


娘の宿題は・・・不明・・・なのではやいうちにどの辺までやっているか確認しなくちゃかしら?
あと動物漢字クイズや1年生の漢字カードで問題出したりも別ごとしている時にちょこちょこしました。
4年生にもなると結構難しい漢字も読めるんだなあと思いました。


私がしつこくgleeの動画や音楽を聞いたりみたりしているのですが、娘はどれだけ聞き取れるか頑張ってみたりして〇〇(単語)しか聞き取れんかった(笑)ママも〇〇しか聞き取れんかった(笑)と笑い合っています。
私も聞き取れないのですが、レイチェルがダーっと早口で喋るシーンでは目を丸くして全くわからん!と言っていました。
昨夜は息子は取り組みなしでしたが娘はまた歌歌いたい!だったのでイエローの歌をガンガン歌っていました。
で1つ歌課題応募しました。
私が頑張って音読を沢山させなくてはと思い込んでORTをbookを読んだあとに読ませたりしていましたがそうするとやっぱりお勉強要素が強く娘の拒否感が強かったです。
諦め切る・・・のはできないので声かけくらいはしますが押しつけず娘はやっぱり歌中心で行こうかな。
シングアロングブックをじっと眺めて歌詞を見て、ああ〇〇(単語)って🙅‍♂️××って意味なんだねーとか言ったり、ふーんこの歌詞こういう意味だったんだとか噛み締めているのでシングアロングブックを見ながら歌うのはいいなあと思ったります。
ただステップバイステップとかもやって欲しいなあ。