がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【読書、英語】正月休みよりもすっかりお休みモードの連休

正月休みよりもすっかりお休みモードの連休

金曜日はお友達が遊びにきたので一緒にSwitchやったりおもちゃで遊んだりして。
夜は夜で夜更かし。
土曜日は図書館には行きましたが車の中でもSwitchの音声が鳴り響き掛け流しどころではなく・・・。
この日はじいちゃん家にも行きましたが勿論じいちゃん録画のアニメ三昧でした。
アニメ見ながらばあちゃんとトランプをやったりはしていました。
で今日。
息子は休日にしては早起きしてやっぱりSwitch・・・。YouTube・・・。
ゲーム、YouTube、楽しいもんね。


話は変わって。
図書館は洋書も沢山置いてあるのでORTみたいなペラペラの本を私用にいくつか借りてきました。
私の勉強は確かにいつになったらそんなんで英語分かるようになるの?というようなやり方ではありますし子どもの本で簡単なものしか読めませんが英語の本を楽しむという目的において大いに楽しんでいるのでまあ趣味として良しかなあと。(誰も肯定してくれる人がいないので自分で自分を肯定(笑))
昔従姉妹が結構太い洋書を読んでいて(頭のいい人なので)カッコいいなあと思っていたので、なんだか真似できたようで嬉しいです。


また話は変わって。
昨日ばあちゃんが桐生夏生のINという本を指してINってどういう意味とかin toはとか聞いているときに娘はぱっぱと返答し、他にも爪楊枝取ってといった時もtake me だから取ってていうことはわかるけど・・・と理解していました。
たまたま見ていたコナンが外国に行く話で英会話が出てくるので(コナンくんも英語を話します。ホームズの黙示録というお話)その会話からばあちゃんが質問するとするする答えていました。
おー別に教えていないのにちゃんと日本語で理解できているんだなとびっくりしました。
面白かったのがtoothpickと爪楊枝のことを言った時に娘がtoothだから差し歯?入れ歯?取ってってこと???と言ったのは発想が面白いなあと思いました。(笑)
でもばあちゃんに言われてだしtoothだと確かに入れ歯と私も間違えちゃうかも???と思ったりしました。