がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【学校、DWE】娘疲れが出てきています、息子はDWEコツコツ取り組み中。学校の宿題のことも。

娘、案の定出てきてしまいました。
『学校行きたくないなあ・・・』
休み明けをまだ引きずっているのと部活が立て込んでいて疲れているんだとは思います。
1年生や2年生の時のように朝泣いて嫌がる程ではないので学校には行きましたが。


疲れるだろうなあとは思います。
6時間勉強しておやつを食べるわけでもなく更に運動数時間。
帰宅したと思ったら宿題(学年が上がっているので結構多い)やってちょっとYouTube見たらご飯、お風呂で寝る時間。
疲れているから眠いけれど満足感がないから本読んで22時30分過ぎることも。
英語を寝る前やらなければ本読んだり読み聞かせしたりの時間がとれるし満足感があるようなのでそうすると遅くとも22時半前くらい。


部活の時は初めから取り組みガッツリやろうとせずにお風呂後にbookのCDで聴かせるくらいにしたほうがいいのかなあ。
部活も連続してある日と週に1、2日しかない日があるので様子を見ながらでしょうか。


最近は積極的に声かけはしていません。
明かに疲れているので。
寝る前に読書(と言っても学習漫画)しているのを邪魔したくなくて声かけが消極的というのもあるかな。
いっそのこと苦し紛れに洋書絵本読み聞かせとかしてみようかな。
先日1回やったけれど一応聞いてくれたので。


娘さん様子見です。


息子は今日は昨日ほどお利口さんでもありませんでしたが(笑)ちゃんとやってはくれました。
宿題はどうしてもやりたくないものがありできませんでしたがその代わりに別のことはちゃんとやったので一応良しかなあ。
読む書くがかなり負担なので無理させ過ぎないようにということと、半分でもきちんとやってやったぞという満足感(?)が得られるといいかなあ。
その辺り担任の先生にも相談しなくてはいけないかもしれません。


息子、Q & Aカードはブルーの21まで進みました。
結構分かっていてびっくり。
カードも番号の数が大きくなるほど難しいのかなと思ったら、今日のところ21は案外簡単だったし。
息子はお姉ちゃんがどこまで進んでいるかが気になるようです。
bookはお姉ちゃんがbook4のはじめの方、息子はbook3の42まで進んでいるのでもうすぐ追いつきそう。
もし追い越したら追い越したで更に娘のやる気がなくなるような。
まあなるようになるでしょう。