がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【学校、英語、つぶやき】学校の宿題、NHKの語学番組

先日出された漢字ドリルの宿題が読みはやりましたが漢字を書くのはほぼできずに提出していたので、やりましょうと先生のコメント入りで返されてしまいました。
で、昨日は連絡帳を学校に忘れ・・・。(今日も)
しょうがないのでやれなかった部分の漢字ドリルをやりました。
いつも国語の時は読み書きで2ページと音読で宿題が出るのですが、息子は1ページ半のみ(音読はできず)しか気持ち的なのかなんなのかやりきれないようです。
以前もドリルは1ページ半しかできなかったのでそうなんでしょう。
それでも宿題が終わった後DWEのQ & Aカードはやりたがるのでこれは好きなのかな。


漢字を書くのが嫌な子は見て覚えると良いとアドバイス頂いたり、母からは1日1文字覚えるといいんじゃない?とアドバイスもらったりしましたがどれもちゃんと私がやれておらず。
漢字を書くとき裏ページや前のページを見て書くのができないので、ちびむすドリルで作った漢字カードを並べて見せてお手本にして書かせているのですが今のところこの方法が一番合っているようです。ちゃんと覚えているかは謎ですが一応お手本通りにかけます。
多分ページを前に戻って見て書くページに戻ると忘れちゃうんじゃないかなあと思うのですがどうでしょう。


宿題後DWEをやりましたが、Q & Aはブルーの23 まで行ったのであと2つで終わり。
22、23は形についてでしたが、bookやっているときに形を見つけて言っていました。
わかるのが楽しかったのかなあ。


話は変わって私の方は今日帰宅時と帰宅後にボキャブライダー1つと基礎英語1を1つとエンジョイシンプルイングリッシュを1つと基礎英語2を1つ聞きました。
ボキャブライダーはアプリに例題が書いてあるのでテキストはいらないかなという感じですが特に今日初めて聞いた基礎英語2、初めてお話聞いた時全くわかりませんでした。
基礎英語1、エンジョイ〜はわからないところがありつつもなんとか分かるけれど、基礎英語2全然わかんない。
これはテキスト欲しいなあと思いました。
You can do it!のコーナーはとてもわかりやすかったのでこの部分はテキストなくても大丈夫ですが。
近日中にテキスト見に行こうかなあ。
昨日読んだI can read!revel2 grades 1-3の本を読んだのですが、これも単語は簡単なのにわかんないふふふとも笑えない。
こりゃ修行がいるなあと思いました。
中学1年で止まっている私の英語力!!!!