がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【つぶやき】趣味と目標

昔から文房具大好きで小さい頃から書くこと大好きで。(字は下手)
万年筆で書写やっている方々に影響受けて万年筆購入。(無印、Kakuno、Preppy購入)
昨日の夜中、本を書写していました。
書いたのは柳美里さんの静物画という戯曲。
夜中に劇中内の遺書を書写しており遺書、遺書とか何度も書いて練習してなにやってんだろとちょっと笑ってしまったり。
でも楽しかったです。
趣味という趣味がなくて育児日記を書くことぐらい。
最近NHKの語学講座聞いたりDSのえいご漬けやったり洋書絵本読んだりし始めて趣味ができたとろ。
万年筆も購入してまた趣味が出来ました。
やったー。


でもなーぜか手帳書いていたりすると息子が膝に乗ってきたり、絵本読んでーときたり。
一応読みますが途中でパパにバトンタッチして週末は時間をもらいました。
今だけだよなあと分かってはいるのです。
19になっても20になっても絵本読んでなんて言ってこないこと。
でも自分の時間が欲しい!!!!
やっとですよやっと。
息子が一年生になって手が随分離れるようになって。
趣味の友だちとも話したいし、英語やりたいし、手帳書きたいし、書写したいし。


んーでもなるべく絵本読んではちゃんと読んであげるようにしよう。
反省を込めて。
はい頑張ります。


英語は昨日は車で掛け流しのみ。
私も昨日朝洋書絵本読んだのと、今日英語漬けやったのだけ。
昨日深夜、手帳に正月に書いた目標を読み返して出来不出来をチェックして新たに目標修正しました。


・2月中にテレフォンイングリッシュ再開
・娘Q&A始める。
 (ブルーからかグリーンからかは本人に決めてもらう)
・息子2月中に歌練習始める
トークアロングカード2月中に再開
・DVD月2目指す。2月、3月にて。


・読み聞かせ継続(息子特に)
・読書ノート再開
・家庭教師時?週一しちだプリントとかるた


・私英語多読5月中に100冊
・和書8月中に100冊
・英語動画(アニメ)1日1回取り組みに入れる
・10時間で中学英語〜みたいな本を読む。(2月中)


あとはダイエットの目標。


さあ、3月になってまたチェックして修正したいと思います。