がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【つぶやき】趣味に力入れすぎて・・・。

帰宅中に電車でNHKの語学講座を聴き、帰宅後洗濯機回して布団上げて食洗機回し、掃除機かける(掃除機は毎日じゃない)。
息子が帰宅時は帰宅後すぐ家事しながら宿題見て。
終わると息子はお友達と遊ぶか(遊ぶ時は宿題は後回しの時も)YouTube見るか。
娘帰宅時は娘は自主的に帰宅後すぐ宿題やってその後は英語やることなくアニメ三昧。
・・・・ってことで私は家事が粗方落ち着いたら自由時間なのでNHK語学講座聞いたり書写したりブログ書いたり。


いいのかな????と。
YouTubeやアニメは悪いものじゃないけれど、それが一番楽しいと思ってそればっかりの子供達。
そりゃあテレビにお守り任せてたら自由だよねと。
でも小1と小4そんなもんかなあと思ったり。
うちはずっとテレビがなかったけれどプライムビデオを入れてからはそればっかりだし。


あーなんとなく罪悪感。
なるべく読み聞かせだけはしようとここ数日は読み聞かせして(週末はパパに任せているという・・・)。
記録によると一月半ばから順調に読めているようだけれど。
一緒に見て話すとかがいいのかもしれないけれど、子供たちの見るYouTubeやアニメ私にとって楽しいものばかりでもなく結構苦痛なことも。


どうしたもんでしょうか。


それにしても趣味に時間かけすぎて英語も特に娘なんかなあなあになっていたかも。
夕方やってくれればいいのですが夜にだもんなあ。
息子だけは帰宅後すぐ宿題と英語はこのまま習慣として続けたい。


さあ、子供たちとの生活どうなるでしょうか。