がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【つぶやき、英語】NHK語学講座と洋書を読む

本日2回目の更新です。

 

私の方の英語の取り組みは楽しく続いています。


今日やっとエンジョイシンプルイングリッシュが2月分に入ったので(語学アプリで聴いているので本放送より遅れています)間違えて購入したテキストがやっと使えました!
いえーい。


今日は初めからテキストで内容を追いながら聴いたのですが、読みがら聴きながらだと早くて内容が把握できないことも多々。
今まではテキスト無しでしたがその時と比べて内容の理解はそんなに変わらないような。
単語が聞き取れなくて分からないというより、単語や文章そのものの意味がわからないことが多いので。
ただ1回無しで聞いて、テキストありで聞くかテキストで確認してから聴くといいのかなあと思ったりしました。
テキストには、テキスト読んで、放送聞いて、テキスト読んでを推奨していました。


テキストの表紙裏と裏表紙の裏に広告が載っていました。
エンジョイシンプルイングリッシュリーダーズというもので日本の目作を高校前半レベルの英語で体感!とあり太宰治芥川龍之介宮沢賢治江戸川乱歩などなどがラインナップされているようで、値段も1300円から1500円くらいでCD付きでお手頃。
欲しくなっちゃいました。
英文エッセイシリーズというのも出しているようなのでそちらも気になる。
こちらは本だけのようです。


NHKこんな面白そうなもの出しているんだな。


今日はボキャブライダーとエンジョイシンプルイングリッシュと基礎英語0を聞きましたが、基礎英語の1と2をテキスト買いに行ってからやるかどうしようかなあと思いまだ聞いていません。
大きな本屋が近くにないので気合いれて買いに行かなくてはいけませんが。


洋書を読むのももうちょっとペースはやめようかなと1週間で5冊ペースで借りていますが、予約をして取り寄せてもらうように手配しました。
取り寄せがすぐ届くのか結局大きい図書館に行く日までかかってしまうのかはわかりませんが。
ORTステージ6がが読めて楽しかったので、オックスフォードリーディングクラブをやりたい気持ちが大きくなってきました。
パパに相談してみようかな。
ついでに子供達も呼んでくれるといいのですが。


いつ頃、目標にしている児童書(ペラペラじゃなくて)を楽しんで読めるようになるかなあ?
海外ドラマを楽しむのは夢の夢ですが、楽しんで目標に近づいていければいいなと思います。