がんばりましょうか

10歳、7歳、子供達の育児記録

【子供の様子】休みの様子

休みに入ってまだ数日ですが、娘は家の中で過ごすのにうんざり気味。
息子はiPad大好きだから全然いいよとのことですが(笑)
娘はあまりに動画や弟と遊ぶのに飽きたのか勉強をやりだしたり。


一応1日どれだけやるかというのは決めていて、娘は娘に任せていますが(宿題があるので)
息子はやっていない部分のドリル等を数ページずつ進めています。
1日1ページやれば30日で30ページだし1日3ページやれば30日で90ページできるしという気持ちで数ページずつやっています。
途中で逃走することもありますが、気分によっては3ページくらいやってくれることも。
英語はいつもどおりのQ & Aとブック。
お姉ちゃんも一緒です。
ステップバイステップやテレフォンはまだできていません。


お姉ちゃんはもうちょっとやっていますが息子は全部合わせて1日15分から20分くらいでしょうか。
もっとやった方がいいのかなあとも思いましたがこれ以上勉強嫌いになっても困るので。
もう少し慣れてきたら1日2回勉強時間をもってドリルを数ページずつやってもいいかもしれません。


私は鼻水出るし、昨日は頭痛するしと思ったら(微熱)、熱は翌日には下がったし鼻水も止まったので今日雨だし花粉症だったのかなあと。
花粉症はあるので若干いがいがしますが咳が出るほどでもないので。
疲れもあったと思います。
でも外で下手に咳払い1つできないので緊張します(笑)
gleeもとうとう最後まで完走してしまいロスになりそうなのでまた1からみるかな(笑)
とりあえずつなぎにコンサートムービーとベストパフォーマンスを見ています。
記録はしていませんがスマホで簡単な洋書絵本は読んでいます。
スマホで読めると隙間時間に読めるので良いなあ。
娘にも勧めてみましたが断られてしまいました。
書写全然できていません。
なんだか集中できません。
ぼちぼちやらせていただきます。


子供たちの英語の伸びは多分取り組みが少ないのでこれから先ガッツリやらない限り劇的に伸びることはないかなと。
でも途切れることなく続けていけば、例え途切れても復活できれば、多少は良くなるかも。
中学生になってやるのが遅すぎるかはわかりませんが、娘の場合中学になって本格的に英語が始まったら案外もう一回ガッツリ取り組んでくれるかなと思ったりします。
遅いのかもしれないけれどやらないよりはマシだと思うので。
まあ気長にいきましょう。
とりあえずの目標は途切れず。
掛け流しも自宅でgleeばっかり流れているのでせめて移動時間とかだけでも流すように心がけよう。(3月は移動もないかもしれませんが)
自宅でお風呂後だけでも流すかな!?
お風呂後海外ドラマ等我慢します・・・。


勉強や英語もそうですが1番の問題は運動不足による肥満。
うちに閉じ込めっぱなしなので運動量は0。
二人とも痩せ型と普通体型なのですが流石に動かなさすぎ。
せめて体操くらいはやるかな。
先程息子にパプリカを踊らせてはみましたが。
外ほんとに誰もいない。
極たまに我慢しきれずに遊んでいる男の子やパラパラと幼児が公園で遊んでいたりしますが。
なんとなく外に出にくい。
庭とかならいいのかなあ。


睡眠リズムだけは気をつけて(先日の診察で寝るのが遅いとのことだったのもあり)20時30分から21時には布団に入り遅くても21時半前後には寝るようにして、朝遅くても7時半前には起きるようにしています。


それ位しか休みの時なにしたら良いか思いつかない・・・。
アナログゲームとかでもっと相手してあげるのがいのかなあ。
レゴは付き合いますが。