がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【DWE、学校】ステップバイステップ できました、学校のドリルも2回戦も

昨日は、ステップバイステップやれました(ライム)
2人で一緒に。
娘ってすごいなあと思ったのが、息子には難しいから無理だよねと思わず一緒にやろーと誘ってヒント出しながら(日本語訳言ってしまう時もありますが)なんとか進めて行ったこと。
単語でなくフレーズで話させようとしたり、全然私の出る幕なく。
やったのはライム7のレッスン2の1から4。
ステップ4が全員わからないところがあってとうとう息子は途中で逃走してしまいましたがσ^_^;
娘はステップ4までできました。


学校の宿題や学校のドリル等をやるときや英語をやるときに声かけはしましたが、反発することなく自らステップバイステップも提案したしえらいえらい。
2人で遊んだりレゴしたり踊ったりはありますが、まあ動画見る時間も多いからなんでもいいから違うことをやりたいのかもしれません。


料理を手伝ってもらったりも時々はしようかなあ。
今日はラーメン作る(料理ではない!?)のを手伝ってもらいました。


読書ノートもストップしているので(もう!?)またこの休みに復活できるかなあ?
読んだらシールだけでもいいかなと思ったり。
どうも夜読んだ後読むのがめんどくさいようで。
兎に角早く寝かせようと休み少し前あたりから気をつけているので読み聞かせではなくお話になっていますが、大好きな絵本の洋書も購入したので近日中に読みたいかなあ。


動画多いかなあと思いつつ、私も海外ドラマみていたりするのでまあそんなわけで。
もっと遊んでやればいいのでしょうがずっとはしんどくて。
レゴで少し付き合う、お勉強を少し見る、娘だったら料理等を手伝ってもらうのを少し、マイクラに付き合うのを少しくらいかなあ。
まあ頑張りすぎても私が潰れそう。


あまりドタバタしすぎず運動出来る様に日中妖怪体操、パプリカ、ラジオ体操、エビカニクスくらいかなあやらせるかなあと思ったり。


昨日はドリルも2回戦やれました。
ページ数はそんなに進んでいませんがちゃんとやれたのは良かったかなあと思います。