がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【つぶやき】私の最近、ラズキッズはじめました

子供達には相変わらずbookとQ & Aたまにステップバイステップをやっているけれど、私自身が英語に触れることから遠ざかっておりました。
気温が高くなってきて仕事中の体への負担が増えた気がするので、帰宅しても私が夕寝してしまったり。
夕食も簡単なものになることが多くて。
帰宅中の電車の中でいつもラジオ講座をきいているのだけれど5分番組1本聞いたら寝てしまうことも多く。


週末は疲れたし子どもも英語もそうだけれど勉強辞めよう、私も辞めようと思ったけれど朝早く起きてしまったので基礎英語1を。
3本ほど土曜の朝聞くことができました。
でもずーーーーーっと聞いていなかったので基礎英語1だったら内容は大体聞き取れていたのに聞き取れなくなっている!?
たまたまなのかもしれませんが結構な確率で聞き取れなくなっていました。
子どもの英語もガッツリやっていた頃はさらに聞き取れていました。
洋楽ふんふん聞いているだけではダメなようです。
レベルにあっていないということでしょうか。
聞いているのはやっぱりgleeのサントラですが、娘はなんとなく口ずさむようにはなりましたがやっぱり全部聞き取れるほど英語力はないのでなんとなく。
それでも耳だけで私よりは聞き取れているようでした。


たまになんでこんなに英語に拘っているんだろうと思ったりすることがあります。
教材が高額だから元を取りたい?
子どもとのコミュニケーション?
私自身で言うと英語コンプレックスがあるから洋書の児童書を楽しめるようになりたいから?
子供たちを英語得意!となって欲しいから?
なんとなく好きだから?
いろいろ考えましたが全部理由といえば理由で諦めうようと思ってもなんだか諦め切れないのです。


今回冬休み開け娘が一切取り組みをしない日が続いて心が折れかかっていたのですが、今回の休み前あたりから少しずつ復活しなんとか最低限は取り組めるように。
もうちょっと欲を言えばガッツリ取り組んで欲しいし、Twitterでぶつぶつ言っているように最近始めたラズキッズも私だけが読むだけでなく娘は自分で読んで欲しいし息子には聞き読みさせたい。
でもまあ断られてしまったのでしょうがないので隙を見て勧めるとしてとりあえずは自分が楽しもうかなあと。


私は昔からコレクション癖があるのでラズキッズを端から全部読めていくとなんだか嬉しいという(笑)
あれ英語がすごく苦手な人なら尚更大人でも、レベル別で段々難しくなっていくのでお!読める読める!!みたいなのは嬉しいと思います。
私はレベルが低いかもですがレベルCから始めて今Eの途中です。(2/29から開始)
スマホで読めるので隙間時間や寝る前になんとなく読んだりしています。
勿論英語を喋ったりするには程遠いし他の取り組みも必要でしょうが、目標の洋書児童書を読めるようになるには近づくかなと思っています。
でもこりゃダメだと思ったことがあり中学生の英語の復習本を発掘して読んでいる途中です。
 
でもガツガツ読んでいると和書も読みたくなるという罠が出てくるのですがまあそれはそれで。
(あー本屋行きたい。)


ノルマはないのだから楽しく読んでいきたいです。
自分のコレクション癖で早く早くとなるのをどれだけ止めれるかですが・・・って小学生みたいですね(笑)