がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【英語絵本、読み聞かせ、DWE】息子のORCとの相性、いつもの取り組み

息子が可愛すぎて見つめてしまう。(気持ち悪い(笑))
なんか小動物的な可愛さ。
娘はちょっとだけ小さい大人という感じで可愛いことは可愛いけれど、小動物的というよりは対等な感じ。
寝顔は見つめてしまうけれど(やっぱり気持ち悪い(笑))
それがいかんのかな。
息子はいつまででも赤ちゃんな気がして。
どこかで何かできないことがあったりいてもしょうがないなあ(可愛い)と思ってしまう。
だから余計できない。
もしかしたら出来ることもできなくなっているのかもしれない。
困るのは息子。
いきなり厳しくする必要はないと思うけれどもうちょっとちゃんと自分で歩けるようにしないとと思う。
その為になにからしたらいいかわからないんだけれど・・・。

 


話は変わって。
昨日と今日の取り組み。
うちは一昨日まで連休だったので、昨日連休明けで取り組み再開。
いつもどおり二人ともブックとQ & A を。
あとは息子がORCを。
はじめて数日しか経っていませんが私が息子と一緒に過ごせるので楽しいです。(今はお友達かお姉ちゃんかタブレットばっかりなのであまり遊んでくれません・・・涙)
私が楽に息子と過ごせる時間でもあります。


ゲームに単語テストやスペル並び替えがあり、いまのところdog catがよく出てくるのでこのスペルは覚えたようでスペル並べ替えもできるようになりました。
1年生なのでそのくらいできて当たり前なのかもしれませんが、私の予想では読み書きが苦手な人だと思うので凄いなと思う。
自分に自信がない人だと思うのでゲームで間違い!ゲームオーバーとならずにブブーと音が出るだけで正解するまで答えれるのは息子にはあっているなあと思う。


娘にも読んであげたいのだが・・・。
無理矢理でもとりあえず
1冊聴き読みを一緒にしたら聞いてくれるようになるだろうか?
大体息子とORCを聴き読みしていると娘は自分の好きな漫画か学習漫画を読んでいます。
誘ってみようかなあ。
やっぱりマジックキーかなあ?


今日はいつものブックとQ & Aは自分たちでやりました。
お姉ちゃんが見てます。
今夜もORCはやれるといいなあ。


私の英語絵本読書はストップ中σ^_^;
なんとかボキャブライダーを毎日聴いているくらい。
せめて基礎英語聞こう・・・。


つぶやき
Twitterでも記録しているので、Twitterで簡潔に記録、こちらでは今のまま日記として続けていこうと思います。