がんばりましょうか

11歳、8歳、子供達の育児記録

【英語、読み聞かせ】これでも英語多めの日

3/19今日の取り組みは前記事のようにbookとQ & Aの他に息子はORC4冊。
あと娘はボキャブライダー1つと基礎英語1つ聴いて、リトルチャロ1話弱見ました。
これでも珍しく英語多め。


ORCは途中席を外している時に自分で絵本を聴いていたし、クイズをやるときも1人で操作しています。(席を外していない時はお膝に乗せておしゃべりもします)
息子が間違ったらくすぐって!というのでまちあがったらくすぐり、あっていたら頭を撫でるをしました。
くすぐるのなんか嫌じゃない?と思ったのですがいつくすぐられるかがドキドキするようでそれが面白いみたいでした。
キャッキャ言って楽しんでいました。
相変わらずスペル並べ替えは適当に押していますがこれは!というのは分かった!!!と言いながらしっかり順番どおり押しています。
大体アルファベット3つのものかな。
勿論間違えることもあるけれど。
画面で言うと1列、4冊聴き読み、クイズがちょうど良いみたいです。
今日は絵本(図鑑)読んでーときたのでついでにORCもやりました。


図鑑は芋虫の図鑑を持ってきたので気持ち悪い!!(笑)これは可愛い!と冗談で言いながらチラッと読みましたが、その後植物図鑑を。
これはばあばのうちでみたねとかこれはコアラが食べるのかなとか植物園にあるよ上に乗れるよ(オオオニバス)とか話しながら。
楽しかったです。
そのあとなぜかマジカルバナナを。


今日は娘と語学講座を聴きました。
娘はこのところ最近聞かないねーと言っていたのもあって、久しぶりに娘と。
どちらかというとボキャブライダーの例文の方が難しいようで、基礎英語1の方を楽しんで聴いていました。
聞き取りの問題があるのですが、娘はこれ好き!と言いながら聞き取って答えていました。(正解していました)
娘の取り組みはいつもの以外は基礎英語を一緒に聴くようにしようかなあ。
リトルチャロはもういつぶりだろうというくらい久しぶりに見ました。
NHK英語というとこれ!と思い出したようで。


久しぶりにちょっと英語多めの日でした。
あ、娘はドリルをやりましたが、息子はやりませんでした・・・というか忘れてた・・・。


つぶやき
今日はglee見てないねー!と嬉しそうに娘。
流石に毎日だと飽きてくるようで。
今日は邦楽ばっかりだったのでなんとなく歌えたりするものがあったりするので嬉しそうでした。
あいみょん、ら、のはなしいいですね。


そろそろディズニーのも掛け流しするかなあ。