がんばりましょうか

10歳、7歳、子供達の育児記録

ここ3日の英語の取り組みと学校の勉強

子供達は相変わらずほぼ閉じこもり生活。
娘はたまに遊びに行くけれど。
英語はできる日はいつものbook聴き読みとQ & A とORCできない日は1冊だけでもORCを・・・と思っているのですがそれができるのは息子だけで娘は本読みたいからいい!今日はやらない!!で全くやらない日が月火と。
今日はなんとかできたので夜ORCをと思います。
娘がもうORCに飽きてしまったのでは!?と冷や冷やしているのですがどうかな。


ドリルと英語合わせても20分あるかないかくらいの勉強時間。(息子)
娘だって30分40分あるかな?くらい。
やる子はもっとやっているだろうなあと思うけれど、うちはこれが限界のようでこれでさえブーブー言っています。
英語はプラスすることはできるのですが、学校の勉強をプラスすることが難しく。
娘、習ったんじゃないの!?と思うのに知らなーいとか言うし。
息子もまだ算数ドリルはやるのですが漢字が1ページでももう終わっていい???と聞いてくるし。
なんとか昨日3冊あるドリルのうち1番最近のものが全て終わりました。
1番初めのものもほぼおわっているのであと2つめのものをやらなくては。
2つめのはほぼやっていない・・・。
学校で何やってたんだろう?
確認テストはまだ全部とも途中なのでこれもやらなくちゃ。
漢字ドリルは2冊1冊はほぼ終わっているし2冊めもほぼ終わっています。
あと10日ちょっとで学校がもし始まるとして、全部はやり切れないかなあ。
せめて確認テスト以外は概ね終わっていたいなあと思います。
うちは休み長くて良かったです。(外に出られないのは困りますが。)
なんとか1年生の部分は追いつきそうかなあどうかなあという感じです。


休日は良いのですが私が仕事の日は勉強を済ませておいてくれれば楽ですがしてないとかなりしんどいです。
でも学校がある日に追われて追われて宿題や明日の準備をやっている日々に比べれば余裕があるかなあと思います。
どうなるのかなあ4月。


つぶやき
子供達がよくマママイクラマルチプレイやろう!と言っているのでやりました。
真っ直ぐ進めないしうまく飛べないし、目チカチカするし。
よく子供達はあんなに自由自在に動けるなあとおもいます。
でもあまりに私がうまくできないのでみんな爆笑の連続で楽しかったです。
桜を作ってあるというので今年は花見はちゃんとできないし記念撮影しようとキャラクター(?)を入れて写真撮ったり、街の全景を写真撮ったりしました。
これも増えていけば結構楽しいかなあと思っています。
イクラたまにやるのはいいけれど目がチカチカするのでしょちゅうは勘弁したいです・・・。